ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月01日

※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜

2013年12月1日
晴れ / 北西→南西
大潮 / 海上凪

あっというまの師走ですよ。忙しい時期ではあるんですけど休日の遊びはまた別。行ってまいりました※海岸沖。じつは今回、GO-TO-JERK というアオリイカをメインターゲットにしているKFアングラー主催の 煽烏賊皇帝決定戦 っていう仲間内イベントでもありました。…って、いつもの面々なんですけどね。そんなわけで、アオリイカがターゲットです。もっとも苦手とするエギングですw


※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜
夜明け前に出艇準備OK。仲間内釣り勝負とはいえ、結構な人数のアングラーが集まりましたよ。主催のまんぼーサン、S工務店サン、ささやんサン、アカフォレさん、にしサン、Kayak55のホエールさん、りょうじサン、ヒロヒロリンさん、たこやきサン、bitamoサン、よっサン、83サン、まこーらサン、ゆういちろうサン、ころにゃーサン、サネッティさん、HIDEHARUさん、TERUサン…集りい〜なぁw


※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜
そんなこんなで、みんなより一足先に出艇!(←いつもどおり気が早い)いちおうイカ釣り勝負なのでエギングタックルを準備しています。。といいつつ、何故かメインタックルっぽく見えてしまうTuLaLa + Penn SQL12タックルw

※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜
イカ釣りのための準備はしてきているんですよ。(←だんだん言い訳っぽくなってきたなw)このタックルケースの中身をゆういちろうサンにアオリイカのタックルじゃないじゃん!と、突っ込まれたけど…。いやいやエギは3個も用意しています。

いち早く漕ぎだしてみたものの… そういえば※海岸のイカポイントってどこなんだ?わけもわからず水深17mほどの浅場でテキトーにエギをキャストしてみます。風が無いので、ティップランにはならず…。…とそこへホエールさんがやってきて、※のポイントを聞かれましたが、※でイカをねらったことなんて無いので「浅いとこ岸沿いに探ればいいんじゃないですかね」「まんぼーサンやS工務店サンの後をつければバッチリでしょう!」なんて無責任なコメントを残して、ぼくはさらに深いエリアへ移動。

水深40m。メタルスッテを投入します。(←この時点ですでにエギには飽きているw)北西風に緩やかに流されながら魚探に反応があったら、メタルスッテを投入を繰り返します。しばらくつづけますがイカの反応はナシ…。 ん〜 ダメだ! 集中できない!飽きたw

結局、TuLaLaに持ち替えジギングです。水深70mライン。先日ブリをバラしたあたりです。リベンジなるか…? と鼻息荒くスロージグで探っていきます。すぐにバイト!大きくは無いです。


※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜
イトヨリ。まぁ、なにも釣れないよりはマシか…30cmちょい。胴長規定もクリア。あ、今日の釣り勝負は胴長15cm未満はノーカウント(リリース)というキビシイ、ルールのもとに戦っているのです。あれ?これはイカにあてはめるルールか…?まいいいか…w

その後つづかず… エリアを大きく移動します。


※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜
いつものディープポイントです。が、今回は身エサではなくプラヅノの胴付き仕掛け。(←いちおうイカ釣り勝負なのでw)海上はベタ凪です。水深250mの深場でも、わずかなパドリングでまっすぐにフォールできます。遊漁船のヤリイカ釣りの要領でボトム着底でまず、ロッドを持ち上げアタリを聞きます。この釣り、本来はイカの群れに落とさない限り成立しないわけで…w それでも奇跡の一発を信じてつづけます。

ダメだ… 飽きた。

水深は230メートル。このあたりは水深変化が大きいポイントで、水中に大きなくぼみみたいなのがあって、少しの移動で水深は一気に20〜30mの変動があります。(だから好ポイントであるわけですけど)ちょっと深いけど、スロージグを落としてみます。ジグはプログレス180g。試練の手巻きタックルですw

Penn SQL12はレべルワインダーレスなので、フォール抵抗が少なく意外と早い着底です。ゆっくりジャーク…。 重(おもっ)!200m超えの水圧はかなりキテます。そして2回目のジャークで,ゴゴンッ!!!

明確なバイト! いい引きです。バラしたくないので慎重にファイトします。それにしても200mの手巻きはツライw なかなかへこたれない水圧変化に強いサカナのようです。最後まで抵抗するかんじ…アラの大きいやつかな?

時間をかけてようやく浮かせたサカナは…?


※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜
なんと!真鯛です!200mのディープにも居たのか?! これはオドロキです。こんなに深いところで、真鯛を釣ったのは初めてです。

今日はもうこれで満足かな…。イカは… ねばったところで釣れないし…w 今回は身エサも無いので、シャッドワームの胴付き仕掛けで残りの時間を釣っていきます。…が、11時のチャイムの音が鳴り響きます。このエリアは地元の公民館かなにかから午前11時に時報のチャイムが鳴るんです。

これにてストップフィッシング。


※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜
本日の釣果。イカは1杯も釣らず… まさかの外道w アオリイカ勝負のはずが、メタルスッテだのプラヅノだの…不正なエントリーでしたが、釣果も不正なものになってしまいましたw もちろん、この釣果はノーカウントです。


※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜
不正なドヤ顔すみませんw

本来の勝負結果は、ここでは控えさせていただきます。正当なエントリーをしたアングラーのブログをご覧くださいw

年内… つぎこそアオリイカがんばってみよかな.



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集



このブログの人気記事
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~
フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~
解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~
レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

同じカテゴリー(2013)の記事画像
※KF釣行 20131229 〜釣り納めのスピンオフ〜
※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜
※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜
東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜
東伊豆KF釣行 20131104 〜ウスバ包囲網を破れるか!?〜
東京湾奥KF釣行 20131027 〜風に吹かれてKF-GOLGO〜
同じカテゴリー(2013)の記事
 ※KF釣行 20131229 〜釣り納めのスピンオフ〜 (2013-12-30 13:05)
 ※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜 (2013-12-09 21:50)
 ※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜 (2013-11-25 22:01)
 東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜 (2013-11-10 17:33)
 東伊豆KF釣行 20131104 〜ウスバ包囲網を破れるか!?〜 (2013-11-06 21:13)
 東京湾奥KF釣行 20131027 〜風に吹かれてKF-GOLGO〜 (2013-10-27 18:27)

この記事へのコメント
不正イカ釣りっていうからどんなイカかな?と思っていたら真鯛ですかぁ?(笑)
こんな不正だったら嬉しいですね。(笑)
しかし100mやもう少し深いとこにいるのはなるほどと思いますが、230mでもいるんですね。これは楽しそうです。
イカ釣れなくても十分楽しいですね。(笑)
Posted by ume at 2013年12月01日 21:43
イカ釣り大会はさておき、凄いじゃないですかぁ?
鯛の歯の標本作れますね?
いい色です。
Posted by 誠 at 2013年12月02日 00:00
マダイ! 素晴らしい!! の一言。
そして・・羨ましい!!  の二言。
Posted by なみ平 at 2013年12月02日 02:42
さすがです!
絶好調期間が続きますね〜♫
本命は…まぁ(笑)
深深度のイカ釣りは高性能魚探がないと難しいですかね。

200mのマダイ、キオラくんもその深度で釣ってますよねー!
Posted by maetomo2022 at 2013年12月02日 07:20
こんにちは!
イカ釣り大会すごい集まったんですね。行きたかったです^^;しかし、200mの手巻きも真鯛もスゴイっ!!皆さんのイカ釣り記事も気になりますね(^^)水曜日頑張ってみます
Posted by さふぁきち at 2013年12月02日 17:40
200mで真鯛いるんですねえ。ちょっとびっくりです。
Posted by ボルボ at 2013年12月02日 18:04
スゴイ! プログレス大活躍ですね。
Posted by TERUTERU at 2013年12月02日 22:00
Fishboneさん こんばんは! お疲れ様でした♪

烏賊大会で何で真鯛釣るかなぁ~^^;
正直な所、特別賞差し上げたかったのですが、烏賊大会の意味が無いって事で落選でした(笑) ごめんなさい!
Posted by マンボウマンボウ at 2013年12月03日 23:55
スッテを準備していたからヤリも釣る気だなと思っていたよ・・・
そんな深い所にも鯛が居るんだね・・・また、タックルの妄想に火が点くねwww
Posted by オマ at 2013年12月04日 18:29
200mで釣ったんですね〜♪
凄いです!
今は浅場にはいないんでしょうか?
Posted by 真琴 at 2013年12月04日 22:16
>umeサン
イカは僕には難しすぎて…w
いやぁ〜あの水深でまさかの! でした。
おかげさまで、釣り勝負はノーカウントの負け組ですけど、
釣果の満足度は高かったです!

>誠サン
たしかに※の真鯛にしてはキレイな魚体でした。
頭蓋骨… 半分にかち割って食べてしまいましたw

>なみ平サン
ありがとうございます!
でも、なみ平サンの釣果もすばらしい!うらやましいづくしですよw

>maetomo2022サン
ここんとこ、なんとか釣果はでています。
ほんとはヤリイカ釣りたいんですよね。
遊漁船だとポイント探しは他の漁船との連携で早いんですよね。
カヤックでは移動距離もたかが知れているので、魚探が良くても
キビシそうですよね〜
キオラくんの真鯛も200mくらいでしたか!
※はいろんな常識を裏切ってくれます。。

>さふぁきちサン
平日休みですもんね。なかなか都合あわせられないですね〜
200mの手巻きは大変ですけど、それは全部ラインを巻き上げるときだけです。
いちど底をとってしまえば、底から10mさぐっては、また落としての繰り返しですから、
意外といけちゃいますよ。
まぁ…たしかに腕はパンパンになりますけど。

>ボルボさん
ぼくもオドロキでした。
ボルボさんにおしえてもらったポイントできました。
不思議な海です。。。※

>TERUサン
僕の釣りには欠かせない存在です。プログレス。
コストパフォーマンスは高いですね〜

>マンボウさん
おせわになりました!ありがとうございます!
いえいえ、僕は不正参加だったので落選は当然ですw

>オマさん
さすが!スッテやプラヅノでピンっときてくれましたか!
おまサン、ディープやりましょうよ。

>真琴サン
真鯛は年中釣れる魚種といわれますけど、
浅場にくる条件ってのはわかりませんね〜
春ののっこみシーズンは浅いところでも釣れますね。
Posted by FishboneFishbone at 2013年12月09日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜
    コメント(11)