ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月30日

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
海のカヤックフィッシング用にスピンキャストリールを取り入れてみました。まだ、試用段階ではあるのですが、使ってみていろいろ気づいたことを今後も書いていこうと思っています。

リールは Uglystik Tuff SC10。シェークスピアの2020年Newモデルです。Uglystikブランドでは珍しいリールの新製品です。スピニングモデルとスピンキャストモデルがあって、それぞれ3サイズが設定されてます。今回入手したのは中間サイズのSC10。ギア比3.9 : 1。最大ドラグ10.2lb(約4.6kg)。ナイロン12lb-100ydです。

発売後、まだ数ヶ月しか経っていないので、ネットを検索してもレビュー記事はほとんど見当たりません。メーカーサイトの動画もタフさを抽象的に表現したCMしかなく… 使い勝手が全くわからなかったのです。でも、そこはUglystik関連製品。安価な価格設定は好感が持てます。他人のレビューを待つより、自分の目で見て手にとって確かめてみようと…何はともあれ買ってみることにしました…w

メーカーの製品説明ではやはり " タフさ "" 耐久性 " を謳い文句にしています。ボディーとフロントコーン(カップ)は肉厚なアルミ製。ハンドルシャフトも肉厚にできています。地面に落としたくらいでは凹むことは無さそうです。そのぶん本体重量は重めですw オシレート機構は無くスプール固定式のシンプルなスピンキャストリールです。

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
洋上へは2回持ち出してみました。ラインはPE2号 + 12lbリーダーの組み合わせです。スピンキャストリールはナイロンラインの使用が推奨されていますが、そこはお構いないなしにPEですw

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
Ugly Tuff Reelの初釣果はヒラメ。ルアーは30gのインチクでした。

現時点で気づいたことを書き出すと…

・キャストしやすいルアーは30g以下
それ以上は投げられはするもののかなり気を使います。20gくらいらまでがベストマッチでしょうね。

・PEラインの使用OK
キャストに支障はありません。フツーに投げられるし巻き取りも問題無しです。スプールへの噛み込みもありません。太めのラインを使うのはPEも同じです。

・ドラグ性能が良い
スピンキャストとは思えないほどスムーズです。サカナとのファイト中にハンドルを巻きながら(パーミング側の手の親指で)ドラグ調整ができるのが良いです。

・ピックアップピンが頑丈
ピックアップピンはかなり硬い金属が採用されているようです。PEラインで削られることも今のところありません。スプールエッジのダメージもありません。

・海水がカップ内に溜まってしまう
何投かキャストして、リールのアタマを下に向けるとコーンの穴から海水が出てきますw コーン側面にドリルで水抜き穴を開けようと思っています。

・ラインのピックアップはあまり良くない
ピックアップピンが短かすぎるのか?ラインが緩んでいるとピックアップを失敗してカラ回りすることがありますw


スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
ここまでは簡単にバラすことができます。釣行後のメンテナンスは楽な方です。大きめのドラグワッシャーが使われているので、一定のテンションをキープしつつ、スムーズに滑り出すドラグになっているようですね。ドラグ性能は、ダイワのスピンキャストより良いと思いました。

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
自分的には " アリ " なリールです。2回の釣行で壊れる気配はまったくありません。なんといってもデザインが良いのです!w このリールでサカナを釣ると楽しさ倍増(?)ですw

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集




このブログの人気記事
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~
フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~
解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~
レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

世界でいちばんリスペクトする漫画家・矢口高雄先生
世界でいちばんリスペクトする漫画家・矢口高雄先生

同じカテゴリー(FISHING TACKLE)の記事画像
第6世代の謎解き ~ Penn SPINFISHER VI 8500 ~
新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~
新餌釣り専科 ~ FUN TOOL 黒王 その他完全フカセタックル ~
完全フカセのAmbassadeur ~  Abu Garcia Ambassadeur 5501SLC ~
カヤックフィッシング用・新センターピンリール Ver.2 ~ Pro-Marine Artist 黒鯛 AK60L ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
同じカテゴリー(FISHING TACKLE)の記事
 第6世代の謎解き ~ Penn SPINFISHER VI 8500 ~ (2023-06-25 17:43)
 新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~ (2021-12-27 17:49)
 新餌釣り専科 ~ FUN TOOL 黒王 その他完全フカセタックル ~ (2021-12-12 15:30)
 完全フカセのAmbassadeur ~ Abu Garcia Ambassadeur 5501SLC ~ (2021-11-21 18:22)
 カヤックフィッシング用・新センターピンリール Ver.2 ~ Pro-Marine Artist 黒鯛 AK60L ~ (2021-06-02 19:30)
 愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~ (2021-01-30 15:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
    コメント(0)