ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月19日

山上湖のカヤックフィッシング ~ 中秋のワカサギ釣り20220917 ~

山上湖のカヤックフィッシング ~ 中秋のワカサギ釣り20220917 ~
長らくブログ更新が滞っていましたが、久しぶりのカヤックフィッシングのブログ記事です。

今回は秋の連休を利用したキャンプフィッシング。日本縦断の大型台風が接近しているとのことで、台風前の穏やかな天候の日を選んで(日程変更して)行ってきました。

山上湖のカヤックフィッシング ~ 中秋のワカサギ釣り20220917 ~
ここは何度も訪れている信州の山上湖畔のキャンプ場です。宿泊客はカヤックフィッシングができる希少な施設なのです。(入漁券は別途購入)

山上湖のカヤックフィッシング ~ 中秋のワカサギ釣り20220917 ~
毎年恒例行事にしている秋のキャンプフィッシング。時期的に悪天候が重なり中止になることもしばしばで、なかなか毎年というわけにはいかないのですが、今年は日程変更でなんとかなりました。キャンプの参加メンバーは毎度お馴染みの面々です。ここ数年のキャンプブームとコロナ禍の影響もあって、各自ソロキャンプスタイルで参加です。

山上湖のカヤックフィッシング ~ 中秋のワカサギ釣り20220917 ~
湖水では Hurricane Kayaks Phoenix120 Angler を使うことが多いです。本体重量17kg。急坂エントリーの出艇地では軽さは正義です…w もう10年以上前に購入したカヤックですが、ボディーカラーがほとんど色褪せず、購入当時の色艶をまだ維持しています。これまで故障も無く、唯一交換した補修パーツは消耗品のトグルハンドルくらいです。HurricaneのABS艇の耐久性は信頼できます。

山上湖のカヤックフィッシング ~ 中秋のワカサギ釣り20220917 ~
パドルはお気に入りのフルカーボン・グリーンランドパドル。Skimmer 140に乗るようになってから使い始めたのですが、いちどコレを使うと、もうフツーの平パには戻れませんw



さて、ワカサギ釣り。午後に用事があって実釣時間は3時間ほどしかありません。

山上湖のカヤックフィッシング ~ 中秋のワカサギ釣り20220917 ~
ワカサギ釣りのタックルは至ってシンプルです。グラスソリッドのワカサギ竿にリールはバイキングST-44。これ1本だけですw

あ、魚探は必須です。群れを探さなければ釣れません。

山上湖のカヤックフィッシング ~ 中秋のワカサギ釣り20220917 ~
今年は群れがすぐに散ってしまい釣果にムラがあるとの情報を得ていたのですが…ホントその通りでした。

魚探に反応が出て、ポツポツ釣れ出したかと思うと、すぐに群れが消えてしまいます。しかもサイズが小さいw アンカリングして腰を据えて…というわけにはいかなかったです。

画像は釣り開始1時間くらいの釣果。ぜんぶまとめても、かき揚げ一口ぶんくらいしかありませんw 結局この日の釣果は午前中の数時間の釣りで50数匹…。例年100以上は楽に釣れていたことを考えると、今年はかなりの貧果といえます。



まぁ…とはいっても、久しぶりの(ソロスタイルの)キャンプはじゅうぶん以上に楽しめたので無問題です♫



今回の山上湖フィッシングを短い動画にまとめてみました。動画作りは編集作業が面倒であまり好きではなかったのですが、360°カメラを使うようになってからは、カメラ位置(?)が全て撮影データ化されて、編集作業はトリミング程度で済むので便利です。




にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集




このブログの人気記事
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~
フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~
解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~
レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

同じカテゴリー(KAYAK FISHING)の記事画像
GW2023カヤックフィッシング ~ 新パドル・謎パドル ~
漕ぎはじめ・フカセはじめ ~ 完全フカセ釣り2022 ~
新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~
新餌釣り専科 ~ FUN TOOL 黒王 その他完全フカセタックル ~
完全フカセのAmbassadeur ~  Abu Garcia Ambassadeur 5501SLC ~
カヤックフィッシング用・新センターピンリール Ver.2 ~ Pro-Marine Artist 黒鯛 AK60L ~
同じカテゴリー(KAYAK FISHING)の記事
 GW2023カヤックフィッシング ~ 新パドル・謎パドル ~ (2023-04-30 19:43)
 漕ぎはじめ・フカセはじめ ~ 完全フカセ釣り2022 ~ (2022-01-10 13:53)
 新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~ (2021-12-27 17:49)
 新餌釣り専科 ~ FUN TOOL 黒王 その他完全フカセタックル ~ (2021-12-12 15:30)
 完全フカセのAmbassadeur ~ Abu Garcia Ambassadeur 5501SLC ~ (2021-11-21 18:22)
 カヤックフィッシング用・新センターピンリール Ver.2 ~ Pro-Marine Artist 黒鯛 AK60L ~ (2021-06-02 19:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山上湖のカヤックフィッシング ~ 中秋のワカサギ釣り20220917 ~
    コメント(0)