ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月16日

※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

2013年6月16日
雨→くもり→晴れ 北東→南東
小潮 / 海上凪

台風の影響で週末釣行は無理だとあきらめていたんですが、台風そのものの勢力が弱く本州への上陸もなくなり、海況は一気に好転!なわけで行ってきました※海岸。

前日の夜から結構な雨量…。今年の梅雨では、ようやくまともな雨が降ったかんじかな。自宅を出発した午前3時すぎにも雨はしっかり降っていました。クルマを走らせると車載したフリーダムにたまった雨水がドシャーーー!と落ちてきたのにはビックリ!w


※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

現地到着はいつものどおり4時過ぎ。雨の中、出艇準備をすすめます。カヤックの色が鮮やかなこと!w レッドmini-xにライムグリーン・ステルス9は83サン、まことオーラさん。イエロー・mini-xは彼らのお仲間。画像には無いですがりゅうサン、サネッティさんはまだ準備中。


波打ちはおだやか…。風もほとんど吹いていない…。カヤックフィッシングには好条件が揃って良いかんじです。(雨だけガマンすればねw)今回は艤装もシンプルに、ジェイモ(1馬力)も無しで出艇です。

まずは北エリアからチェックしていきます。水深25mあたりで、ロックフィッシュワームを投下すると…。すぐに何かヒット!


※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

ESOでした…w


さらに漕ぎ進み水深60mライン。ロックフィッシュワームで探っていると、魚探にベイトの反応が!いそいでワームを回収しようと巻き上げると中層でヒット!サバのようです。フッキングがあまくバレてしまいました。そこでメタルジグに変更。投入すると…

※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

きました!毎度おなじみサバ爆タイム突入ですw ジグを落とせばフォールで喰ってきます。ミノーもキャストしてみましたが表層までは出てこないようです。

サバ爆でひとしきり遊んだ後、さらに深い水深のエリアまで漕ぎ進みます。艇を止めたのは水深95〜100mあたり。

ここはタイラバを投入します。風は吹いていなくとも潮流があるのでフォールさせるときは、ロッドを固定してパドリングでラインの角度を微調整します。パドル艇の定番ロングフォール方法です。数投入してまたフォールさせていると…ちょうど、りゅうサンがこちらに合流してきました。…と同時にさっきとは潮流が違う方向に流れはじめました。


※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

りゅうサン、ニュータックル(キャスティングタックル)導入で気合いはいっていますw

「そういえば、誠サンが大鯛をあげたのはここらへんなんですよね〜」なんて話をしながら、そろそろ固定したロッドのライン放出が目当てのタナ(底)に到達するころです。ロッドを手に取り、ようやくタイラバが着低。一巻きふた巻き…すると、グンッと重みがのって…あれ?根がかり? いやいや!何かヒットしている!

え!? え!? え!? すげぇ引き!ロッドはSMITH Paddlist。リールはダイワバイキングGS-66。ティップランエギング用のロッドにタイコ型ダイレクトリールですw ロッドをのされそうになり、リールのハンドルを逆転させながら、慎重にファイトしていきます。あまりに引きが強いので大型の青モノがアタマをよぎります…(汗)少しずつですが、なんとかサカナを寄せることができます。そして、ようやくあがってきたのは…。

※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

やたぁあああ!!!(※りゅうサン撮影)


※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

でっぷり太った真鯛です!真鯛は東伊豆では何匹か釣ってきていますが、※海岸沖では初真鯛です。しかも、これまで釣った中では最大!



ひとしきり余韻に浸った後…w つづけてタイラバ投入…。今度は底から10mくらいできました! いい引きです。こんどのやつは鯛特有のゴンゴンゴンッがあります。これは真鯛と確信!…と、心の中でガッツポーズを決めた瞬間…プンッ!…バラシたぁ(>_<) 2本目なんて…そう甘くはないわなw


その後、たまにサバがかかるくらいで、サカナの反応が鈍くなってきました。活性があがり、真鯛やサバのフィーディングタイムとなるのは朝の僅かな時間だったみたいです。


今日の釣果はもうじゅうぶんなので、南エリアに移動することにしました。久しぶりにパドリングでフリーダムを漕ぎました。途中でまことオーラさんを発見!状況を聞くと…南エリアで大きなナブラ祭りがあったそうです。ちょうど僕が真鯛をヒットさせた時間あたりのようです。そして…

※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

80cmオーバー!なんと!そのナブラからキャスティングでヒットさせたブリです! これはスゴイ!というか、今日のフィーディングタイムは魚種を問わず "同じ時間" に集中したようです。雨なのか?、潮流なのか?、水温なのか?… いろんな条件が重なったからだとは思うのですが、ここまでタイミングが一致してしまうとは…w


その後、南エリアに到着。ささやんサン、83サン、サネッティさんがいました。(ナブラ)祭りが終わったあとっていうのは、じつに寂しいものですw


※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

さらに南下して、いつもの "オレンジ前" のあたりに差し掛かったところでベイトボール発生!フライをキャストしますが無反応…。前回釣行で見た、ベイトだけがピチャピチャやっている、あのかんじです。

ジグを落とすと、たまにサバがヒットしますが、その他は無反応。ここで沖上がりすることにしました。出艇場所まで、またパドルを漕ぎだします。そして着岸もおだやかに無事帰着。


※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

本日の釣果です。メジャーが無かったので正確なところはわかりませんが、65cmくらいだと思います。体長より、その重さであったり太さが良いんですよね…鯛って。野武士のような面構えで黒っぽい体色がワイルドです。


※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

(※まことオーラさん撮影)いやぁ〜雨の中、頑張った甲斐がありました。ここのところ※海岸沖では、毎回大鯛があがっているようですが、やはりフィーディングタイムは朝の僅かな時間。時間の他に何がサカナのスイッチを入れるんだろう…?それがわかれば効率よく鯛が釣れそうな…いや、そんなにカンタンなものじゃないか…w


その後、ゆういちろうサン、ささやんサン、サネッティさん、りゅうサンも帰着。彼らと世間話や釣りの話をひとしきりして解散。今日はよく(漕ぎ)遊びました。


次回はチャリティフィッシング三浦の予定です。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集



このブログの人気記事
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~
フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~
解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~
レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

同じカテゴリー(2013)の記事画像
※KF釣行 20131229 〜釣り納めのスピンオフ〜
※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜
※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜
※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜
東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜
東伊豆KF釣行 20131104 〜ウスバ包囲網を破れるか!?〜
同じカテゴリー(2013)の記事
 ※KF釣行 20131229 〜釣り納めのスピンオフ〜 (2013-12-30 13:05)
 ※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜 (2013-12-09 21:50)
 ※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜 (2013-12-01 20:55)
 ※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜 (2013-11-25 22:01)
 東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜 (2013-11-10 17:33)
 東伊豆KF釣行 20131104 〜ウスバ包囲網を破れるか!?〜 (2013-11-06 21:13)

この記事へのコメント
マダイおめでとう御座います~
しかもリールがバイキング…お見事ですッ!
Posted by 単箱単箱 at 2013年06月16日 21:35
お疲れ様でした〜黒いっす〜※の鯛ってガングロですね〜
おめでとう御座います!
今日は結果雨で涼しかった?
僕は初のサバ地獄を味わう事が出来ました!
Posted by ささやん at 2013年06月16日 22:34
雨なのに皆さん行ってるんですね~?
でも雨の中行った甲斐がありましたね。
おめでとうございます。
私が釣ったときも?赤というより金って感じの
鯛でした。fishboneさんのもそうゆう感じですね?
でも、デカイ!!
Posted by 誠 at 2013年06月16日 23:20
おめでとうございます!
やはり時合いってありますよね。 どんなにベイトがいても食わない時は食わないし。 デカイ鯛とりたいなぁ~。
Posted by TERU at 2013年06月16日 23:57
良型のサイズですね。

こっちは、だんだんと、ばらけはじめました。
Posted by 安吉 at 2013年06月17日 00:00
すげぇですね。(笑)
こんなの釣りたいですよ。
あこがれですね。
おめでとうございます。
活気のある海になりましたね。
Posted by ume at 2013年06月17日 04:30
おはようございます!のりべんです(^-^)
凄い!やりましたね〜おめでとうございます(^O^)

見てからに幾多の試練を乗り越えたマダイですね!
裏山Cです!

ブリといい、サバといい※海岸、夏の海突入ですね!
Posted by のりべん at 2013年06月17日 08:56
おはようございます!
すごいタイですね(^O^)/
最近※は鯛の釣果が続きますね。あやかりたいものですが・・
明日は夢のネズミ王国に行かねばなりません(^_^;)
これも浮くための試練ととらえてブリがかかっても大丈夫そうな
タックルをポチりたいと思います
Posted by さふぁきちさふぁきち at 2013年06月17日 10:01
みごとな鯛ですね!よくそのタックルであげましたね(笑)やっぱり腕ですかね!チャリティーでまた会いましょう!
Posted by アカフォレ at 2013年06月17日 10:11
やはり時合いは逃しちゃいかんですね。ブリと言い、寝坊したことを後悔。。。
Posted by ゆういちろう at 2013年06月17日 12:31
昨日はお疲れ様でした(^-^)/
地合いは短い時間でしたが、
迫力ありましたね!!

その短い時間できちんと真鯛ゲット
さすがです(^-^)/

そして良型の真鯛おめでとうございますm(__)m
Posted by 83 at 2013年06月17日 18:52
すごい!でかい!雨の中釣れたんですねえ!朝の雨で行くのをやめてしまった私とは大違いです。皆さんの気合い入り方、勉強させてもらいました。
次は雨でも行く方向で考えます。それと、やっぱり朝なんですねえ。。
Posted by ぽから at 2013年06月17日 22:34
Fishboneさん こんにちは!

凄い! おめでとうございます!
毎日の様に日替わりで誰かしら釣れてますね~♪
今年はみんなに、満遍なく釣れてる様な気がします(笑)
そんなチャンスの時に俺は・・・ 何やってんだろう(-_-;)
Posted by マンボウマンボウ at 2013年06月18日 11:17
>単箱サン
ありがとうございます!
へんたいタックルで仕留められて嬉しいです!w
次はスピンフィッシャー712(グリーニー)でブリをあげるのが目標です。。。

>ささやんサン
たしかにガングロだねぇ〜w
なんか※のビッグフィッシュの釣果が
公平に順番がまわってるかんじが良いですね。
サバ爆はそれはそれで楽しいでしょw

>誠サン
なんと、まこっチャンが釣ったポイントで釣れました!
やはり、あそこには何かがあるみたいですね。
雨降ってたけど快適でしたよ〜 暑くなかったし。。。

>TERUサン
短い時合をどう攻められるかがカギみたいですね。
ベイトのまわりにはサバ…。その下がブリ? ボトムが真鯛ってかんじでしょうか。
TERUサンだったら、いともカンタンに釣っちゃいそうですけどねw

>安吉サン
いやぁ〜安吉サンの怒濤の真鯛ラッシュを前にお恥ずかしい…w
仲間うちで誰が真鯛王か?なんて言ってますが、安吉サンの釣果は
次元がちがいすぎます。真鯛神ですねw

>umeサン
やりましたぁ〜!
大鯛の引きはサイコーでした! でも食べるならTGで釣る30〜40cmの
鯛のほうが断然美味いと思います! 数もでますしね。。。

>のりべんサン
ありがとうございます!
短い時合でしたけど、確実にサカナの活性はあがっていました。
ほんと、ごっつい魚体でした。じつはちょっと噛まれてしまって、
指先が出血していまいましたw  嬉しさで痛みなんて相殺でしたけどね.

>さふぁきちサン
うちもネズミーシーに行ってきましたよ。。。
でも、だいじですよね。そういった家族フォローw
さふぁきちサンは平日釣行されるようですから、
週末アングラーよりずっとチャンスがあると思います。
でっかいやつゲットしちゃってください。

>アカフォレサン
ドラグ無しリールをハンドル逆転だけで、やりとりするのは、
かなりこたえましたw 指が火傷しそうだし… 。
55cmのチヌや真鯛ならでも、ちょっと大変でも何とかなりましたけど、
今回は余裕はぜんぜんなくて必死でしたw

>ゆういちろうサン
ここんとこ、遅刻ばっかじゃんw
とはいうものの、去年は遅れてきて大鯛釣って早々にあがってくる
ゆういちろうサンがカッコ良かったことは認めますw

>83サン
おつかれさまでした〜
ありがとうございます。この日だけは運が味方してくれました。
※のKFAではっサンやまこーらサン、minimini-x団は、もう毎度おなじみですね〜
…って、勝手に呼び名やチーム名をつけちゃってゴメンネーw

>ぽからサン
じつは気合いいれるほどの悪天候じゃなかったんですよ。
むしろ快適なくらい。パドリングも釣りもやりやすかったです。
雨が降っているだけで、波風穏やかな海でした。
時合は早朝とは限らないんですよね〜これが…。
午前10時くらいのときもあるし… ここらへんが難しくて、
面白さでもあるんですけどね〜

>マンボウさん
ありがとうございます!
今回はぼくに順番がまわってきました。
これでパドリストで、カサゴ、アカハタ、サバ、真鯛を釣ったことになります。
イカは未だ釣っていませんw 本来の用途とかけ離れすぎちゃっていますw
Posted by FishboneFishbone at 2013年06月18日 20:57
おめでとうございまーす!!!
凄い!!!
※の鯛って生き抜いてきた感満載のかっこいい鯛ですよね♪
しかしパドリストのイカ以外の釣果がスゴスギですね 笑
最近※いい感じそうですねー!
あたらめて凄い場所だなーと思いました♪
Posted by キオラキオラ at 2013年06月19日 14:18
ボンチャン!メモリアル!?立派な鯛GETおめでとう!!
今シーズンまだ釣れてないので更なるプレッシャーです・・・汗
しかしパドリストスゴイね!何グラムのタイラバいけそうですか?
Posted by オマ at 2013年06月19日 17:33
>キオラさん
※の真鯛は黒っぽいやつが多いですよね。
パドリストの外道(イカに対しての)はどんどん更新されそうです w

>オマさん
※真鯛としてはメモリアルな一枚です!
パドリストで使ったタイラバは60gでしたけど、120gでもいけますよ。
巻きが重いですけど….。 80gくらいまでがちょうど良いんじゃないですかね。
Posted by FishboneFishbone at 2013年06月22日 19:06
グレイト!
こりゃすごい!!
おめでとうございます!!!

あやかりたす~w
Posted by じゃこごうこ at 2013年06月23日 22:55
>じゃこサン
ありがとうございあーす!
今年はホゲリも多いですが、たまにこんな釣果にめぐまれると
テンションMAXです! じゃこサンもこれからが、でかこロの本格シーズンですね。
Posted by FishboneFishbone at 2013年06月24日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜
    コメント(19)