ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月09日

※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜

2013年12月8日
くもり / 北東
中潮 / 海上ウネリ

関東地方も本格的な冬になってきました。先週のまさかの真鯛に気をよくして、また行ってきました※海岸。

※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜

夜明けが遅いですね〜 曇り空で朝日が届いていないってのもありますけど、これで午前6時です。しっかし寒いです。でも、日が照ってくれば暖かくなるはず…ウエットジョンに冬ジャケットのウエアリングも今日までかな。

さあ、いつもどおり他のアングラーより早めの出艇です。 さむ…(ぶる)

※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜

今回、フリーダム船外機マウントの固定方法をアップデートしました。4ヶ所のボルトノブのひとつを紛失してしまったので、代替品に交換しました。M6ボルト・ナットのノブスターです。純正はインチサイズなんですけど手に入り難くて…。

それともうひとつ。タックルの構成も変えてみました。

※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜

※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜

ディープジギングタックルとスピニング(キャスティング)タックル。PENN SQUALL 30LDにはPE2号400m+下巻き、リーダーは30LBです。スプール径がデカイので6.1:1のギア比は一巻き92.5cm(37インチ)です。ハンドルもディープからゴリ巻きできるロングパワーハンドル。もう一本のスピニングは…PENN SPINFISHER 710Z。ナイロン12LBを巻いています。

※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜

PENNのインスプール・スピンフィッシャーの出番があまりにも少ないので、これから本格的な冬だというのに…ひっぱりだしてきました(いつの間にかリール増えてるし…w)

さて、朝イチは水深15〜20mの浅場で(なんちゃって)スピンスローを試してみます。ナイロンラインはトラブルなくキャストできるからいいね〜。30g〜40gのジグや小型インチクをキャストして、底をとったら、トゥイッチ・トゥイッチ・フォール を繰り返します。ロッドは急遽購入したメジャークラフトのクロステージってやつ…。ん〜価格はお手頃だけど、フロントヘビーな持ち重り感とか、長すぎるブランク長とか…いまいちしっくりこないなぁ…。

ベイトキャスティングロッドは自分の釣りスタイルにマッチする2本(TuLaLaとGOLGO)がありますが、スピニングロッドは、納得のいくものに辿り着くにはまだまだ時間かかりそうです(汗)

しばらくスピニングロッドを振りつづけましたがノーバイト…。魚探に良いベイト反応がでるんですけどね〜

ここはあきらめ、いつもの70〜100mラインに移動します。ディープジギングロッドに持ち替え、毎度おなじみプログレス120gを投入します。ん〜 ぜんぜんバイトしない…。

風が吹き始めてきました。う〜寒い…。空は曇ったまま、気温はあがらず冷たい風がカラダを冷やしてくれます。寒さに負けじと、大きくポイント移動。

困ったときのディープ頼み、サバの切り身エサを投入します。水深180m。すぐにアタリがでますが、フッキングしません。エサにじゃれつく小物のようです。何投入目かにようやくフッキング。こんこん引くディープの小物の感触です。

※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜

すっとぼけた表情がかわいらしいドンコ。

どうも今日はエサ釣りの反応も渋いようです。冬の澄み潮で海水がキレイです。ふと気づいてみれば魚探の水深(数値)は163mまで表示されています。かなり澄んでるんだなぁ…。ウネリも強くなってきました。

他のみんなは、寒さとウネリに心折れて早あがりしているようです。僕もこの寒さにはかなりコタエテいます(>_<) カラダを暖めるためにジギングにチェンジします。水深200mラインです。ジグはプログレス180g。この水深を釣るにはもっと重いジグのほうが良いのかもしれませんが、僕の腕力では180gがちょうど良い感じです。(つーかそれ以上重いの持ってないし)

何投入か目に、明確なバイト!フッキングしました。先週の真鯛のような強い引きではありませんが、そこそこサイズの良さそうなサカナのようです。クロムツか?アラか?期待を膨らませつつ、上腕筋肉をぷるぷるいわせつつ巻き上げていきます。こんなときのための(ちょっと大きめの)PENN SQLです。タックルバランスがとれていれば、この水深の手巻きもそう無茶なことではありません。

さあ、リーダーまで巻きとりました。ゆら〜りと浮いてきた、そのサカナは…

※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜

※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜

おぉ!ひさしぶりクロシビカマス!けっこうデカイです。60UPは間違いないかんじ。

これをランディングしたところで、午前11時の時報が鳴り響きました。寒さでガタガタふるえてるし、これ以上粘るのもなんなので…これにてストップフィッシング。ウネリがでているので、アウトリガーオープンでジェイモ全開で戻ります。ふるえながら着岸。

たつやサンが子どもたちを釣れて遊びに来ていました。出張つづきで、たまの帰宅は釣りには行かず、家族との時間を大事にしているんでしょう。(でも、いてもたってもいられないから※に来たんだろーなw)

※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜

クロシビカマス。実測62cmでした。このメジャー(というか工事現場用ものさし)ホエールさんが紹介していたものと同じかな?たまたま近所のホームセンターで見つけたので買ってみました。

他のみんなは、アマダイがいいかんじに釣れていたようです。完全に冬のタフシーズン突入なかんじですね。ディープのエサ釣りが効かないときに、あえてジギングというのもアリなのかな。この冬、もうちょっとディープジギング頑張ってみよう。



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集



このブログの人気記事
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~
フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~
解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~
レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

同じカテゴリー(Freedom Hawk12)の記事画像
ハーフスタンディング 〜キャスティングブレース仕様変更〜
青艇の快釣装備 〜フリーダム艤装バリエーション〜
蒼き鷹風に立つ!? 〜N-shiki for Freedom12〜
ぐだぐだ艤装ウイーク 〜スターンの機能を考える〜
可変艇を小動力艇に 〜フリーダム12 JMO SP-1導入〜
キャスティングブレース撤去 〜ロッドホルダー追加〜
同じカテゴリー(Freedom Hawk12)の記事
 ハーフスタンディング 〜キャスティングブレース仕様変更〜 (2012-11-29 17:53)
 青艇の快釣装備 〜フリーダム艤装バリエーション〜 (2012-11-10 14:32)
 蒼き鷹風に立つ!? 〜N-shiki for Freedom12〜 (2012-09-29 10:30)
 ぐだぐだ艤装ウイーク 〜スターンの機能を考える〜 (2012-09-27 15:51)
 可変艇を小動力艇に 〜フリーダム12 JMO SP-1導入〜 (2012-09-22 15:56)
 キャスティングブレース撤去 〜ロッドホルダー追加〜 (2012-09-17 14:41)

この記事へのコメント
 深海手巻きでやったんですか?
私は寒くて行く気がしなくて....。
でも年内は一回は行きたいと思ってるんですが
イマイチサバが居ないと燃えないです(笑)
Posted by 誠 at 2013年12月10日 02:14
200mだとクロビシいるんですか?
釣ってみたいなぁ・・。この日はTGも最悪、うねりがあって寒かったです。
もちろんボーズ。(笑)
深海、おもしろいですね。
Posted by ume at 2013年12月10日 07:49
何時もの事ながら此方では見ない魚種ばかりですね~
クロシビカマスについて調べてみたら“旨いが小骨が多い”とのことですが、
どんな感じでしょうか?

>SQL30LD
かっこいいですね~、私も密かに25Nを狙っていたりw
スコールシリーズはお手頃価格でサイズ・タイプの展開も豊富、
地味にルアー向きのシリーズだと思うんですが、エイテックは国内で取り扱う気は無いみたいですね。
Posted by 単箱単箱 at 2013年12月10日 08:12
Fishboneさん こんばんは!

お疲れ様でした! これからの季節の風は辛いっすね!
冬の魚は美味しいのが多くて良いんですけどね~(-_-;)
手巻きの200mは辛そうです^^;
Posted by マンボウマンボウ at 2013年12月10日 18:30
クロシビカマス釣ってみたいですねー!
結構ひきましたか??
なんか自分ディープやっても同じような魚ばっかりしか釣れてくれませんw

これからの時期もっとディープ熱くなりそうですからね♪
自分も修行したいと思います!
Posted by キオラキオラ at 2013年12月11日 18:42
何故わかったんだ?
でもね。久し振りに逢えてたのしかったよ。
Posted by tazya at 2013年12月11日 19:59
クロシビカマス凄いですね~~
見た目でテンションあがります!!
こんなの釣ってみたいな~♪♪
Posted by 83 at 2013年12月12日 00:46
凄いカマスっすね〜カマスだから美味しいのですかね?
Posted by ささやん at 2013年12月12日 23:02
お疲れ様です♫

ディープは何が上がってくるか解らない、ってのも楽しさと魅力ですよね!
クロビシカマスをどう調理されたのかが気になります♫
Posted by maetomo2022maetomo2022 at 2013年12月13日 07:16
>誠サン
手巻きでもタックルバランスで意外に大丈夫ですよ。
ライトジギングタックルでラインだけ多く巻いても辛いだけですが、
リールを大径スプールのものでパワーハンドルが付いていれば大丈夫です。
サバはいなかったですね〜

>umeサン
クロシビはちょうど去年の今ごろに釣ってるんですよ。
やはり200mくらいでした。
うねり強かったですね〜

>単箱サン
クロシビは小骨というか、皮から身にむかって内側に生えている
骨があって皮ごと食べたいひとにはちょっと食べ難いかんじですね。
でも、骨じたいは長いのでカンタンに避けられます。
25Nは30LDのナロータイプですね!
使い勝手は25Nのほうが良さそうですね!

>マンボウさん
おつかれさまでした。
手巻きだけでディープは辛いですけど、電動タックルと併用していくと、
かなり楽しめますよ! あ、電動リール買わなきゃいけないですけどねw

>キオラさん
このクラスのクロシビなら、シーバスに似た引きといったかんじでしょうか。
青物のよな突っ込みや真鯛のようなトルクは無いですけど、
そこそこ楽しめる引きだと思います。

>tazyaサン
やっぱそうでしょ!ww
まぁ、忙しくしてたから、しょうがないよね。
僕も久しぶりにあえて嬉しかったよ。

>83サン
※沖のディープで釣れる魚種のなかでは、カッコいい部類のひとつだね。
アラ>クロムツ>クロシビ…ってかんじかな。
釣れて嬉しいのはキンメとかアカムツになるけどねw

>ささやん
脂がのってめっちゃ美味かったよ〜
秋のサンマも真っ青なくらい脂のってますw
焼き魚がいちばん美味いと思います。

>maetomo2022サン
クロシビカマスは3枚におろして、2枚の身は天日干しの干物にしました。
干物を焼いて食べるとかなりイケマス!
Posted by FishboneFishbone at 2013年12月15日 16:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜
    コメント(10)