ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月27日

新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~

新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~
前回のブログ記事でふれた ロッドホルダー を実釣で使ってみました。



新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~
釣武者マイティーアーム
メーカーサイトでは、「レジャー椅子、クーラー、手すりパイプ、取り付け簡単な万能タイプの竿受け。お好みの竿位置で簡単に取り付けできます。」…と商品説明されています。オカッパリ用の万能竿受けということですね。

新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~
画像には写っていませんが、スキマー140のサイドトグルハンドルにクランプを取り付けています。これがドンピシャなポジションで、シットオン姿勢で "完全フカセ釣り" をやるための、理想のセティングだと確信しました。ベイトキャスティングリール、センターピンリール…どちらも安定してしっかり固定できます。潮流や風向きに合わせてロッドの向きを調整しやすいところも良いです。

これは良い!マジで使いやすいです!

この日は、数年に一度レベルの強い寒波が来ていて、雲で少し日射しが陰るだけでも、かなりの寒さでした。


新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~ 新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~
強い寒波の最中、反応してくれたサカナは…良型のキビレ。ここで釣れるキビレは美味しいんです。この日唯一の貴重なお持ち帰りとなりましたw

そして…この時期には珍しいクロマグロの幼魚…メジマグロです。最初は季節外れのソーダガツオかと思っていたのですが、ランディングしてみると…メジ。
※これは採捕禁止魚種なのでリリースしました。

偶然ヒットしたものですが、たとえ死んでしまっても海に返さなければいけない魚種として(期間限定で)規制されています。魚体から出血していたので、できればキープしたかったのですが、規程では "海からの持ち帰り" を厳しく制限しているのでそれに従いました。この画像の魚体の他にもメジがヒットしてしまい…一時はポイントを移動しました。

クロマグロ採捕規制に関する情報は 水産庁 の案内をご覧ください。


新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~ 新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~
さて、カヤック完全フカセ釣りのタックルや艤装は、だいたいカタチになってきました。釣り人というのは、すぐに次の欲が出てくるので、これが完成形とは言い切れませんが、いつも通っているポイントに限っていえば、ほぼ満足のいく仕様になりました。

新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~ 新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~
じつは魚探も新しく変わっているんです。画像ではわかりにくいですが、HONDEX PS-611CN ll に買い替えました。

振動子は従来どおりの小型TD04A(200khz)です。数年前までは中深海の釣りに夢中でしたが、最近はすっかり疎遠になっています…。なのでDeepタイプでは無く、ノーマルタイプを選びました。BMOバッテリーも併用しています。これがバッテリーの持ちがとても良く、7時間程度の釣りでは、バッテリー残量インジケーターはFULLのままです。少なくとも僕の釣りスタイルでは、満充電で2回もしくは、それ以上は使えそうです。



HONDEX魚探はこれで3台目になります。PS-500Cに始まり、HE601-GPll …そして、今回のPS-611CNll。最新の魚探ではあるのですが、なんだかんだ原点回帰な気がしています。


新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~

今年の釣り納めは…と、あと一回の釣行を考えていたのですが、あまりの寒さ(寒波到来)に気力が低下し釣り納めは諦めました…。来年の初釣りに期待したいと思います…w 完全フカセにしようか?それともアマダイ、鬼カサゴを狙った流し釣り? 餌釣り専科、まだまだ続きそうです。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集




このブログの人気記事
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~
フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~
解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~
レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

同じカテゴリー(CENTER PIN)の記事画像
キャスティングリール普及への変遷 ~ Compac SIERRA IV ~
新餌釣り専科 ~ FUN TOOL 黒王 その他完全フカセタックル ~
カヤックフィッシング用・新センターピンリール Ver.2 ~ Pro-Marine Artist 黒鯛 AK60L ~
カヤックフィッシング用・新センターピンリール ~  PAlaemon Reel  ~
ダブル薙刀の如く ~ グリーンランドパドル ~
富士はニッポン ~ Fuji Plastic side casting reel No.20 ~
同じカテゴリー(CENTER PIN)の記事
 キャスティングリール普及への変遷 ~ Compac SIERRA IV ~ (2022-04-18 20:09)
 新餌釣り専科 ~ FUN TOOL 黒王 その他完全フカセタックル ~ (2021-12-12 15:30)
 カヤックフィッシング用・新センターピンリール Ver.2 ~ Pro-Marine Artist 黒鯛 AK60L ~ (2021-06-02 19:30)
 カヤックフィッシング用・新センターピンリール ~ PAlaemon Reel ~ (2021-04-29 14:40)
 ダブル薙刀の如く ~ グリーンランドパドル ~ (2021-04-24 21:32)
 富士はニッポン ~ Fuji Plastic side casting reel No.20 ~ (2020-12-03 19:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~
    コメント(0)