ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月30日

東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

2012年9月30日
晴れ/くもり→雨 (※帰宅後台風)
北東→南東
大潮/海上凪

台風18号が去り17号が接近中です。…が、関東甲信越に接近するまでには時間があります。ウェザーニュース系サイトを片っ端からチェックし、出発直前の予報(午前中は静穏)で東伊豆方面へ行くことを決意しました。現地に行ってみて(浮くかどうか)判断しようという釣行計画です。

夜明け前、まずは定番の※海岸に到着。すでに、ささやんサンと院長サンが到着していました。あれ? いつもと雰囲気がちがう…。暗い駐車場に目をやると看板ロープが張られていました。「高波注意・立入り禁止」と書かれています。海岸に打ち寄せる波はそれほどでもないのですが、台風接近を警戒してなのか、※海岸を管理している自治会の方が設置してくれたようです。

う〜ん、出艇できないほどの状況ではないぞ…(こういうシチュエーションでは釣り人は冷静さを欠いていることが多いです)いや、アブナイ! やめましょう! 3人の意見一致で出艇を取りやめることにしました。「立ち入り禁止」の文字に冷静さを取り戻し助けられました。※自治会の方々に感謝ですね。

次の候補は伊豆半島を南下した東伊豆の浜。ずいぶんご無沙汰ですが " いつもの場所 " です。釣行を断念した前日も、ここだけは不思議なくらい穏やかだったそうです。

東伊豆海岸に到着。ビックリするくらい穏やかです。風もありません。KFAの方がひとり出艇準備をしているところでした。挨拶をしてこちらも出艇準備にとりかかります。


東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

久しぶりの砂浜エントリーです。よく考えてみたらフリーダムで砂浜は初めてです。今回はN式スパンカーのテストも兼ねているのでタックルはシンプルにジギングロッド1本。(嵐も近いことだし…)

東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

KAYAK340の院長サンに見守られながら出艇。台風が接近しているとは思えない凪海面です。


東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

いつもの45mラインの平根からチェックしますが無反応…。


東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

この景色久しぶりです。このべた凪海面もw


東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

N式スパンカーの取り付け(新クランプマウント)はまったく問題無し。ガッチリ固定できています。パドリングやジェイモSP-1で移動中、艇が揺れても不安はありません。取りつけに関しては完璧のようです。


いつものポイントは反応がなく、嵐の前の荒喰いにはならないようです。ここでジェイモSP-1全開で沖を目指してみることにしました。

東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

水深66m。東伊豆海岸沖でここまで来たのは初めてです。朝、駐車場で挨拶をしたホビーのアングラーの方が浮いていました。(なにげに僕のブログをご存知な方でした)このエリアも反応は鈍いそうです。

が、魚探に良い反応がでます。インチクを投入。数投してゴンッ!というバイト! いい引きしています。青物っぽい引きです。リョウガのドラグクリックを鳴らしながらリーダーまで巻き取ると、水中にその姿が見えました。体高のある青物です。35cm〜40cmくらいのショゴでした。さあ、ランディング…というところで プンッ! あ… バレた>_<

く〜ううう! せっかくの獲物がぁ…。気を取り直してアタリのあった付近をチェックしていきます。ほどなくして院長サンもこちらにやってきました。院長サンは納品直後のN式の具合が気になってしょうがないようですw (←職人だねぇ)

メタルジグやタイラバも投入しましたがノーバイト。またインチクに変えると…ヒット!こんどはフッキングもしっかりさせました(←つもり)余裕を見せて院長サンにトランシーバーで「いいのきましたよ!」と伝え、またリーダーまで巻き取ったところで、最後のひとノシでギューン!とロッドが絞りこまれます。水中にはイナダらしき姿が確認でき…プンッ! ああああああ!!! またバレたぁああ!!!

すっかり意気消沈です。もう釣れるんだったら何でもいいや…ってことで今日のヒットルアー(インチク)にジグサビキを付けて投入。

東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

すぐにサバがヒット。一荷できました。


東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

つづいてエソも…サビキにはエソやサバしかこないんだよなぁ…。

院長サンもサバやメバルなどしか釣れず渋いようです。ここでN式スパンカーの調子をマジメにチェックしていくことにしました。少し風が吹いているので艇を停止させて、風に立つかどうかをチェックしていきます。目安は院長サンのKYAK340と同じ挙動になるかどうか…。風上にバウが向く挙動は確認できましたが、完全に風に立つには今一歩のようです。

それまではスパンカーは意識せずに釣りをしていましたが、(←釣りに必死w)かなり釣りがしやすかったです。艇の向きの修正はほとんどしなくても大丈夫でした。いつの間にかスパンカーの恩恵を得ていたようですw


さて、N式開発者立ち会いのもとでのチェック。

東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

院長サンの見立てでは、表差し舵の役目をするはずのバウのキールが喫水が足りずほとんど水に浸かっていないとのことでした。(なるほど〜自分ひとりでは確認しようがないからなぁ)

応急で喫水を深くするために、院長サンのクーラーBOXをバウに載せ、海水を満タンに注ぎました。これで20kg程度の重量アップです。(←院長サンすごい荒療治だ)バウの喫水が深くなったことで、いくぶんスパンカー挙動はよくなったものの、まだ足りないようです。

結論、表差し舵を追加したほうが良い!まぁこれはスパンカーというより艇の形状に問題があるので、ゆっくり考えていくことにします。…と、院長サンに目をやると、すでに次のプランを考案中でした。 ←はやっw



相変わらず海は穏やかです。 台風が接近しているなんてとても思えない海です。…が、青空はあるものの南の空に暗雲が見えてきました。時刻は午前10時過ぎ…。予報では、この後だんだん荒れてくるはずです。深追いは禁物です。ここで沖上がりとしました。

出艇場所へ戻る途中、ささやんサンと合流。やはり反応が渋くイトヨリやサバだけだったそうです。


東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

穏やかな海岸に着岸。いつもより早い沖あがりでした。(←くどいようですが台風が接近中なので)

ところで…フリーダムの運搬は砂浜の海岸では過酷そのものでしたw ドーリーに艇を載せることもできません…。砂浜ではPhoenix120のほうが良いようです。

■追記:
東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜

umeサンに撮っていただいた写真です。(←湾を一望できるご自宅から超望遠)ジェイモSP-1全開のフリーダム。 スパンカーのオレンジが目立ってます。




にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集

にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
カートップボート釣りブログ集



このブログの人気記事
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~
フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~
解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~
レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

同じカテゴリー(2012)の記事画像
東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜
※KF釣行 20121125 〜
東伊豆方面某所KF釣行 20121103 〜バーチカルランニング?〜
東伊豆KF釣行 20121028 〜うねりを制する者?〜
※KF釣行 20121014 〜うねる※新怪魚〜
※KF釣行 20120924 〜ディープスタイルの糸口〜
同じカテゴリー(2012)の記事
 東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜 (2012-12-18 00:53)
 ※KF釣行 20121125 〜 "沈" 魚ハンターの称号〜 (2012-11-25 21:11)
 東伊豆方面某所KF釣行 20121103 〜バーチカルランニング?〜 (2012-11-03 20:55)
 東伊豆KF釣行 20121028 〜うねりを制する者?〜 (2012-10-29 22:07)
 ※KF釣行 20121014 〜うねる※新怪魚〜 (2012-10-14 19:35)
 ※KF釣行 20120924 〜ディープスタイルの糸口〜 (2012-09-24 18:43)

この記事へのコメント
おつかれさんでした。
写真送りました~。(笑)
Posted by ume at 2012年09月30日 19:58
浮いたんですね。しかもベタ凪・・・。
今日浮かないとまたいつ浮けるかわからないのに諦めました。 サカナの釣り方忘れそうです。
Posted by TERU at 2012年09月30日 21:12
 フリーダムって私のカヤックより重いんですよね。
やっぱりバルーンじゃないですか?

 それより今年はまだそこに行ってないです。
去年は結構行ってたんですが
私は80mラインまで行ったことあります。
沖に行ってもベラばっかでした。
今週末は私もディープデビューです。

 あとTERUさんは多少釣り方忘れても大丈夫そうですよね(笑)
Posted by 誠。 at 2012年09月30日 23:58
昨日東にてお会いしましたRYOと申します…
定置奥90mまで行きましたが、青物からのコンタクトは無く…
雨が降りそうだったので早々に退散致しました。
釣果はカサゴとソコイトのみ…
あのタイミングで浮けただけでもラッキーでしたよね…
またどこぞでお会いしましたらヨロシクです…
Posted by RYO at 2012年10月01日 08:22
ぎりぎりのタイミングでの釣行でしたね・・おつかれです
それにしても、もうちょいだったっすね「差し舵」!!
ちょっと時間を頂いて、やってみますご協力の程よろしくです!
Posted by 院長院長 at 2012年10月01日 11:54
嵐の合間の静かな海だったようですね。
私はまたしても間が悪く出艇出来ませんでした…。
東伊豆は久しく行って無いですが、今月中に青物狙いに行って見ようと思ってます。


あ!RYOさん発見!
Posted by SR at 2012年10月01日 20:22
>umeサン
写真ありがとうございました〜
日曜日はumeサン来ないかなぁなんて思ってましたが、
お忙しかったんですね。

>TERUサン
自転車の乗り方と同じで、ぜったい忘れませんよw
TERUサンは長いブランクからの復帰で、とてつもない釣果をだすとこが
カッコいいのです!

>誠。サン
フリーダムはホビーレボ13の1.5倍くらい重いんじゃないかな?
バルーンあっても、そのドーリーに乗せられないw 重くて
ホビーは遠くまでいけるんだね〜

>RYOサン
先日はおつかれさまでした〜
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
90mラインですか!  まだいったことないです。
僕はこれまで深くても45mラインまででしたので。

>院長サン
おつかれさまでした〜
テストに付き合っていただき、ありがとうございました!
ブログ本文で、 差し舵の 「差し」を間違えて「指し」と書いていました…w
本文修正しました。表差し舵ですね。

>SRサン
そういえばSRサンも東はよく行ってましたね〜
ナント!RYOサンとお知り合いでしたか!w
今回の釣果はダメでしたけど、青物の反応はありましたから、
まだまだ、この先期待できる海だと思います。
Posted by Fishbone at 2012年10月02日 21:17
最後の写真、すごくいい写真ですね!
超カッコイイ~
Posted by ゆういちろう at 2012年10月03日 09:23
お疲れさまでした〜

重い分の価値は有りますよね!

次はバルーンですね!
Posted by ささやん at 2012年10月03日 22:21
>ゆういちろうサン
いい写真でしょ! ブログスキンとかにしてもいい画像です。
フリーダムの曳き波って細長くておもしろい。

>ささやんサン
もちろん!フリーダムは超お気に入り艇です!
重くたって構やしない。ただ…砂浜はフェニックスに乗るかなw
Posted by FishboneFishbone at 2012年10月07日 14:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜
    コメント(10)