ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月18日

東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

2012年12月16日
晴れ/北東風
中潮/海上ややウネリ

あっというまの12月中旬。師走です。多分に漏れず僕も師走を忙しくしています。ここのところ休日の天気に恵まれず、KFとは無縁な週末を過ごしてきたんですが、ようやく海にでられる週末が訪れました!そんなときは行くです!湘南※浮遊団のHG ※海岸へ!

前回の釣行より日は短くなり、遅めの午前5時半に※海岸に到着。真っ暗です。すでにbitamoサンが到着していました。その後続々とKFAが到着します。

暗い海岸に目をやると…打ち寄せる波は、海側の駐車場にかぶるくらいの勢いです。いつもより沖で波がブレイクしています…。これです!※海岸特有のおっそろしい波です。これは無理と判断して、出艇をあきらめ東伊豆へ南下することにしました。



東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

東伊豆海岸。※が荒れて出られない時も、何故かここだけは穏やかなときがあるのです。この日もそうでした。6時過ぎの冬の夜明けをバックに2艇のフリーダム。この日ささやんサンはジェイモSP-1の初航行。

東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

この日、東伊豆に集まったKFAの多いこと…w ゆういちろうサン、bitamoサン、tosiサン、マンボウさん、ささやんサン、SRサン、にしサン、S工務店サン、アカフォレさん… 神出鬼没のmiyaサン、東伊豆の主umeサンも。


東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

ゆういちろうサンとにしサン。なんかいつもとちがいますね…w そう、この日はゆういちろうサンの新艇の初出艇(進水式)でもあったのです。サンドカラーのホビーレボリューション13。前日に買ったばかりで商品タグがついたままのブランニューですw


この日はよく晴れて、12月とは思えない陽気で気持ちいいです。釣りのほうはというと…


東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

※沖のディープフィッシングをやるつもりでタックルを準備してきたので、東伊豆で使うタックル(ジギングやNS)がありません。しかたなくありもので釣りを始めます。シーバスロッドにabuソルティステージオーラ。※沖のナブラ撃ち用にと、キャスティングタックルを持ちこむことが多いんですが、スピニングよりベイトタックルのほうが僕には使い易く、最近はこればかりです。


さて、港沖の漁礁跡40mライン… ジギング無反応。

ポイント移動。鬼根60mライン…ベイトの反応がある。重いジグを持って来ていないのでインチクを投入。

東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

ズン! と乗ったのはゴマサバ。一応キープです。あっという間に群れが去って反応はそれっきり…。

それなら…海上は凪いでいるし、一気にディープへ!

東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

93mライン。ここ東伊豆でこの水深まで来たのは初めてです。サバの身エサの胴付き仕掛けしかないので、それを投入します。

ぜんぜんアタリがでません。ここも諦めてまたポイントを移動します。


東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

移動中にマンボウさんと合流。良型のアマダイを2本あげていました。つ〜かここ80mラインなんですけど…ホビースポーツでここまで漕いできたんですか…?w

時刻は10過ぎ。ゆういちろうサンやtosiさんとダラダラ浮きながらダベリタイム…。と、そこへtosiサンに一本の電話が!サオリンさんが到着したとのこと。今日はいろんなヒトが来る日だなぁ。

このまま釣りを続けても一向に釣れる気配がないので、ここでストップフィッシング。出艇場所へと戻ります。このとき、ゆういちろうサンのレボ13と競走してみました。

結果は…フリーダム(脚閉じ)+ジェイモ全開より、レボ13 + ターボフィンのほうが速い!脚漕ぎの体力さえ持続できれば敵無しなかんじでした。(やっぱ速いなぁ)

そんなこんなで海岸に帰着すると…さおりんサンとお子さん、ヨッサンが出迎えてくれました。今回はカヤックは無しですが、やっとお会いできました。沖上がりすると続々とKFAが上がってきました。釣果のほうはみんな厳しかったようです。ネットでつながったKFAたちとしばし世間話をして今日はお開き。釣果はトホホなかんじだったけど、カヤックイベントのような賑わいは楽しかった。

今年の釣り納め? いや、あと一回。


東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜

帰宅して大きな荷物が届いていました。Kayak55さんからのUストプレゼントでした!なんとカヤックドーリー!釣果はショボくても、この日はご機嫌な一日となりましたw



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集



このブログの人気記事
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~
フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~
解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~
レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

同じカテゴリー(2012)の記事画像
※KF釣行 20121125 〜
東伊豆方面某所KF釣行 20121103 〜バーチカルランニング?〜
東伊豆KF釣行 20121028 〜うねりを制する者?〜
※KF釣行 20121014 〜うねる※新怪魚〜
東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜
※KF釣行 20120924 〜ディープスタイルの糸口〜
同じカテゴリー(2012)の記事
 ※KF釣行 20121125 〜 "沈" 魚ハンターの称号〜 (2012-11-25 21:11)
 東伊豆方面某所KF釣行 20121103 〜バーチカルランニング?〜 (2012-11-03 20:55)
 東伊豆KF釣行 20121028 〜うねりを制する者?〜 (2012-10-29 22:07)
 ※KF釣行 20121014 〜うねる※新怪魚〜 (2012-10-14 19:35)
 東伊豆KF釣行 20120930 〜嵐の狭間に浮く〜 (2012-09-30 18:47)
 ※KF釣行 20120924 〜ディープスタイルの糸口〜 (2012-09-24 18:43)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!

渋かったっすね〜

リベンジして釣果あげて今年をしめたいっす!
Posted by ささやん at 2012年12月18日 06:13
お疲れさまです。
渋かったけど面白かったです。
しかし新艇ラッシュですねーー。
なんだか普通のカヤックではないタイプに人気が集まっているのかな?
自分もより遠くへ行くつもりで変更したので、少しずつ沖へ、そして横へ足を伸ばそうかと思っています。
Posted by ume at 2012年12月18日 12:34
こんばんは!のりべんです。

相変わらず東伊豆、渋いですね…でも日曜日、本当に沢山のKFAの方々がお集まりしたんですね!楽しそうです(^-^)

釣りキチ三平…なお現役である『浜ちゃん』と釣り漫画を代表する作品ですが、やはり釣りキチ三平が良いな、と思います!(浜ちゃんはどちらかというと映画を楽しむ感じですね)永遠に釣り少年のバイブルですね(^-^)

まだ未定ですが、今週末はカヤックをやりたいな、と思っています♪
Posted by のりべん at 2012年12月18日 19:01
日曜日はお疲れ様でした!!
ご挨拶できて本当に嬉しかったです!

ほんとにあんないいコンディションなら、息子と一緒に浮けそうです。

またお会いできる日を楽しみにしてます!!
Posted by さおりん at 2012年12月18日 20:30
Fishboneさん こんにちは! お疲れ様でした♪

久々に※でやりたくて行ったらあの波で・・・
何とか甘鯛と言う奴を一度釣ってみたくて、行ける所まで行ってみました(笑)

Fishboneさんの艇、音はすれども姿は見えず・・・(笑)
移動してるって事は釣れてないんだな? って分かっちゃいますよ(爆)
Posted by マンボウマンボウ at 2012年12月19日 11:39
おつかれさまでした!釣りしている姿はみえなかったけど、エンジンの爆音はひびいてました(笑)またよろしくです!
Posted by アカフォレ at 2012年12月19日 11:48
お魚さんは大分渋かったみたいですねー。
※のイカの活性はまだまだ高いみたいなんで、年内もう一度リベンジぶちかましてきてください♪

商売柄31日まで仕事なんで自分もいければ25日で釣り納めになりそうです。
いい感じで釣り納めしやいですね♪
Posted by キオラキオラ at 2012年12月19日 13:05
ホビーってそんなに速いんですか? もはや手漕ぎは時代遅れ?
Posted by TERU at 2012年12月19日 23:04
ヒザがガクブルだったことは内緒!
でも、アドベンチャーだったらどんだけ速いんだろうか?
それとボンちゃんも荷物が多いから減らしたらきっとスピードあがりそうだね。
Posted by ゆういちろう at 2012年12月19日 23:47
 どうしてバックラッシュしないんでしょうか??
私はスキッピングもできないです。
スコーピオンじゃ無理かな?
Posted by 誠。 at 2012年12月19日 23:58
お疲れ様です!!

※は厳しかったんですか~
日曜は暖かかったけど、うねりは残ってましたもんね。

それにしてもそんな状況でも出れるポイントいいですね!!
激シブでも浮きたいです!!!

ベイトのキャスティングカッコいいです♪♪
Posted by 83 at 2012年12月21日 01:40
>ささやんサン
おつかれした〜
リベンジ行きたいですね!今週末は行けるんだろ〜か?w

> umeサン
おつかれさまでした。
今年のタフコンディションにはもう慣れっこですがw
やっぱり釣りたいですよね。
たしかに最近のKFAは変わり種カヤックに走る傾向があるようです。

>のりべんサン
釣りキチ三平好きですか!?
原作者の矢口先生は、僕がもっともリスペクトする漫画家だったりします。
ほんと、(かつての)釣り少年のバイブルでしたよね〜

>さおりんサン
あの海岸はいいところでしょ。
たとえ海が荒れていても、とりあえずワンドの内側だったら浮く事ができちゃいます。
さおりんサンの地元からのアクセスが良いかどうかは、わかりませんけど、
お子さんと一緒に浮くならサイコーの場所です。
今度はカヤックで一緒に浮きましょう!

>マンボウさん
※ほんと残念でしたね〜
あの日はアタリがあまりにもなくて…移動ばっかしてましたw
途中で燃料が底をつきそうなくらい動いてました。
音だけはデカイんですよね〜w

>アカフォレさん
おつかれさまでした〜
僕は出艇するなり真っ先に深場に行ってしまったので、
海上では合流できませんでしたね。
レアキャラなフォレさんとつぎご一緒できるのはいつでしょうねw

>キオラさん
渋かったですね〜
年内になんとかリベンジ浮きしたいところですけど、なかなか…
そちらは※のデカイカ開拓できたみたいで良かったですね。

>TERUサン
速いです!
でも、トップスピードを維持しつづけられるかどうかは,
漕ぎ手の体力しだいってとこですかねw

>ゆういちろうサン
おつかれさまでした。進水式おめでとうございました。
アドベンチャーは未知の領域なんでしょうねw
速さよりも、少ない力で巡行できるとこがホビーの良さっぽいですね。

>誠。サン
スキッピングも練習しましたね〜w
ちなみにスキッピングよりボウアンドアロウのほうがカンタンです!
スコーピオンなら楽勝ですよ!やってみて。

>83サン
※で浮けない時の保険ポイントになってますけど、
フィールドコンディションは最近よくないんです。
冬の釣果に期待してます。
穏やかな海に浮くのはそれだけでも気持ちいいですから、
いちど行ってみてください。
Posted by FishboneFishbone at 2012年12月22日 16:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東伊豆KF釣行 20121216 〜師走の出艇ラッシュ〜
    コメント(12)