ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月10日

レバードラグとの邂逅 〜AVET SXJ5.3 / MXJ5.8〜

レバードラグとの邂逅 〜AVET SXJ5.3 / MXJ5.8〜

カヤックフィッシングのタックルに、また新しいアイテムが加わりました。今回はリールのアップデートです。

また米国製のベイトキャスティングリールですw  そもそもリールを買い替えようと思った理由は…これまで使っていたリールのハンドルの巻き手に不満があったからなんです。

レバードラグとの邂逅 〜AVET SXJ5.3 / MXJ5.8〜 レバードラグとの邂逅 〜AVET SXJ5.3 / MXJ5.8〜
現役で "お気に入り" のPenn Squallはぜんぶ右巻き…。そう…左巻きのリールが欲しかったのです。常々思っているのですが、右利きのアングラーは右手にロッドを持って左手でリールを巻くのが自然な姿だと…。キャスティングを繰り返す釣りは、絶対左ハンドルが使いやすい。


とはいっても左巻きであれば何でも良いわけではなく、いくつかの条件を満たすものを探していました。

*丸型ボディー
*大径ナロースプール
*ジギング、キャスティング両方に使用できる
*マニュアルリターン・フリースプール
*ボディー剛性が高い
*ドラグ性能が高い(海水に浸けても性能が変わらない)
*レベルワインダーレス
*メンテナンス性(自分でバラしてメンテできる)

上記条件を完璧に満たしているのは Penn Squall…。右ハンドルであることを除けばw 早い話、Penn Squallに左ハンドルモデルがあれば何も苦労はないわけです。

…で、それらの条件を満たす左ハンドルリールがありました!

レバードラグとの邂逅 〜AVET SXJ5.3 / MXJ5.8〜 レバードラグとの邂逅 〜AVET SXJ5.3 / MXJ5.8〜

AVET REEL!

今回は2モデルを買い揃えました。両モデルともにレバードラグ仕様です。スタードラグのマニュアルリターン仕様のリールを探していたのですが、条件に当てはまるものが見つからず、使い勝手はマニュアルリターンとほぼ同じだろう…てことで、レバードラグのAVETにしました。

AVET SXJ5.3
Squall12の代替モデルとして選んだ小型モデル。シャロージギング、キャスティングに使います。コレ… レバードラグリールとしては世界最小だそうです。

AVET MXJ5.8
Squall25Nの代替モデルとして選んだ中型モデル。ディープジギング、ビッグベイトキャスティングに使います。

レバードラグといえばPenn International 975LDやPenn Squall 30LDをすでに所有していますが、ボディーサイズ、スプール幅、ギア比などが条件に合わない。そもそも右巻きなので除外です。

レバードラグとの邂逅 〜AVET SXJ5.3 / MXJ5.8〜 レバードラグとの邂逅 〜AVET SXJ5.3 / MXJ5.8〜
さて、AVETを使って思ったこと…。まず巻きが軽いことに驚きました。レバードラグは構造上、スプールに横から圧力をかけて(押さえつけて)ドラグを機能させるので、ドラグを強めると巻き上げが重くなるものが多いです。Pennはまさにそんな感じで…。AVETはそれがほとんど気にならない…。しかも極弱のドラグ設定ができる。BAITと書かれたドラグポジションが微妙なブレーキとして機能してくれるのです。キャストのメカニカルブレーキとしても使えるわけです。Pennはこれも苦手。

レバードラグとの邂逅 〜AVET SXJ5.3 / MXJ5.8〜
とりあえず買って早々(新品でも)バラしてみましたw ドライブユニットはバラしていないですが、ここまでの分解であればパーツリストや組立図の必要はありません。これって大事なことだと思うんですよ…。(以前、ダイワのリョウガをバラした時は大変な目に遭いました…w)


で、実際に使ってみた感想ですが…素晴らしい!レバードラグリールがこんなに使いやすいなんて。手に馴染む操作感がタマリマセンw

AVETにはキャスティング向けのMCというモデルがあるのですが、ボクが購入したのはMC無しのノーマルモデルです。キャスティングにも使うならMCモデルを選ぶ方が自然なのですが、MCモデルになると価格が一気に高く…w

ノーマルモデルでもキャスティングはできます!お約束ですが動画を撮ってみました。


SXJ.5.3に組み合わせたロッドはUgly Stik GX-2。ルアーはソルティーベイト40g。MXJ5.8のほうはTuLaLa Aventura59。ルアーはコルジグ90g。意外にフツーにキャストできます。

ジギングにもキャスティングにも使えて、信頼のボディ剛性と巻上げ力…。そしてなんといっても左ハンドル。良いリールに出会えました。



にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集



タグ :Avet

このブログの人気記事
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~
フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~
解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~
レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

同じカテゴリー(FISHING TACKLE)の記事画像
第6世代の謎解き ~ Penn SPINFISHER VI 8500 ~
新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~
新餌釣り専科 ~ FUN TOOL 黒王 その他完全フカセタックル ~
完全フカセのAmbassadeur ~  Abu Garcia Ambassadeur 5501SLC ~
カヤックフィッシング用・新センターピンリール Ver.2 ~ Pro-Marine Artist 黒鯛 AK60L ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
同じカテゴリー(FISHING TACKLE)の記事
 第6世代の謎解き ~ Penn SPINFISHER VI 8500 ~ (2023-06-25 17:43)
 新餌釣り専科 その2… ~ 釣武者マイティーアーム ~ (2021-12-27 17:49)
 新餌釣り専科 ~ FUN TOOL 黒王 その他完全フカセタックル ~ (2021-12-12 15:30)
 完全フカセのAmbassadeur ~ Abu Garcia Ambassadeur 5501SLC ~ (2021-11-21 18:22)
 カヤックフィッシング用・新センターピンリール Ver.2 ~ Pro-Marine Artist 黒鯛 AK60L ~ (2021-06-02 19:30)
 愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~ (2021-01-30 15:16)

この記事へのコメント
はじめまして!

福島県でカヤックフィッシングをしているチョビーといいます。

先日自分もAVETのSXJ5.3を購入していたので記事を読んでびっくりしてついコメントしてしまいました(笑)

レバードラグリールを使うのが初めてだったので、ドラグを締めた時の巻の重さが気になっていたのですが、記事を読ませていただいてレバードラグリールの中では良い方なんだなとわかりました。

あと分解も楽なんですね!

自分はまだ全バラメンテしてないのですが、カヤックフィッシングをやる上で自己メンテナンスが簡単にできるかどうかはとっても重要な要素ですよね…。

とても参考になりました♪
Posted by チョビーチョビー at 2016年11月17日 11:10
チョビーさん、はじめまして、拙いブログにご訪問ありがとうございます!Avet SXJを持ってらっしゃるんですね!AvetやPennのリールは日本製高性能リールのようなシルキーな巻き心地は期待できないですけど、カヤックフィッシングに必要なライン放出性能やドラグ性能が良いですからね〜。何よりも海水をかぶってもドラグの性能が変わりにくいとこが気にいっています。ティップにからんだラインを解いていたら、いつのまにかロッドのグリップ側が海中にあって、リールが浸かってた…っていうのしょっちゅうやるんですよw そんなことをしても性能が安定しているところが良いんです。
Posted by FishboneFishbone at 2016年11月19日 11:29
初コメント!
いつも楽しく拝見しております!
私もまず分解から始めてしまう性分(笑)
本当に道具って見ているだけで
ワクワクしてしまいますね
また遊びに来ます
よろしくお願いします!
Posted by タイ at 2016年11月19日 22:24
タイさん、
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
道具でワクワクする気持よ〜くわかります。
ぼくの偏ったタックル嗜好に共感いただけて(?)嬉しいですw
Posted by FishboneFishbone at 2016年11月22日 22:39
AVET(^o^)
ちょっと気になってたんですよ。
たしか、キャスティング用もありましたよね。
HPには、なんか絶体バックラしないとかいう売り文句が書いてあったような・・・
少し前、シマノのトライトンをぽんこち屋で見かけたのですが、投げるには大柄だったのでやめましたσ(^◇^;)
Posted by しん at 2016年12月01日 18:51
しんサン。毎度です!Avetはゼロバックラッシュを謳っているMCというモデルがあるんですけど、あれは早い話、強めに効くマグブレーキが付いているだけなんですよ。 なので特別でもなんでもないですw 固定マグならノーマルモデルに後付けできますしね。トライトンLD5てのを昔持ってました。ドラグ締めるとハンドルの巻きがめっちゃ重くなる…w
Posted by FishboneFishbone at 2016年12月10日 17:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レバードラグとの邂逅 〜AVET SXJ5.3 / MXJ5.8〜
    コメント(6)