ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月27日

東京湾奥KF釣行 20131027 〜風に吹かれてKF-GOLGO〜

くもり→晴れ 北西風
小潮 / 海上凪→風浪

台風が去りましたね…。この土日の釣行はあきらめてたんですが、日曜日はなんとか行けそうな予報。いつもの伊豆半島東岸は、風は穏やかになるものの、ウネリがかなり残りそうです…。と、そんなとき、まんぼーサンからシーバス釣行のお知らせが!東京湾奥であれば少なくともウネリの影響は少ないのと、シーバスのシーズンが盛期を迎えるころです。

前回の釣行ではできなかった、KF-GOLGOの(ど)シャローエリアの使い勝手も確かめてみたかったので、東京湾奥ゲームに参加させていただくことにしました。今回は、集まったアングラーでシーバスの数とサイズを競うゲームです。それぞれがカップ麺をエントリーフィーとして持ち寄って、勝者がそれを総取りという…シンプルルールです。参加者は、まんぼーサン、S工務店サン、誠サン、居眠り猫サン、まぎーサン、ころにゃーサン、おまサン、TERUサン。

久しぶりの東京湾です。KF-GOLGO1セットと小さなルアーケース1個。魚探もクーラーボックスもランディングネットも無い超シンプルタックルです。遠浅ですねぇ…ポイントとなるエリアの水深は1mから、深くても5mといったところ…。

朝イチは風も弱めで、これは釣りやすくていいかも!…と期待していたんですが、出艇してすぐに、北西が吹きはじめました。じつはフライロッドも積んできたんですが、この風では無理…。風向きをみつつ、パラシュートアンカーをいれて…流し(流され)ながらルアーをキャスティングしていきます。目立ったストラクチャーまわりには反応は無いようです。

だんだん水深が浅いエリアに流され、底が見えてしまうような浅場で、スピンテールジグをキャスト。水面直下を引くイメージで何投かすると…。グンッ!!!バイトしました!結構いい引きしています。ランディングネットが無いので、フッシュグリップでサカナを掴んで…

1匹目からナイスサイズです!70cmくらいでしょうか。

すぐ近くに浮いていたTERUくんもランダムトゥイッチャーにヒット!

いいサイズです。さすがシーバスチャンプ!

ずいぶん流されました。また最初の位置に(向い風の中)漕ぎ戻り、反応の多いポイントにさしかかったあたりで、ミノーをキャスト。連続トゥイッチしてみたり、ポーズを多めにとるグリグリメソッドを試してみたり、色々アクションを複合していると、ポーズできました!こんどは、それほど大きくはないようです。

2匹目。こんどは50cmちょいのフッコサイズです。ヒットルアーは釣具のポイントオリジナルミノー。

しっかし風が強いです。体感で風速5mくらいでしょうか。向かい風のパドリングより流されるスピードのほうが早い…(ーー;)サカナの反応も良さそうなので、続行したいところですが、風はおさまることなく吹き続けるので、ここはあきらめストップフィッシング。キャッチできたシーバスは2本のみ。

他のみんなも、まともな釣りができず次々と早あがり。あれ? 全員じゃない…。居眠り猫サン、まぎーサン、ころにゃーサンはまだ粘っているようです。

不本意な早あがりとなってしまいましたが、勝負の結果は…?TERUくんが5本のキャッチでカップ麺総取り!さすがシーバスチャンプ!大物賞は80をあげたころにゃーサン!

前回の釣行は潮に流され、今回は風に流され…釣りより漕いでいた時間のほうが明らかに長いw でも、KF-GOLGOのキャスティングゲームは堪能できた…かな。

次回はまた青物に戻ってみるかな。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集

愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

同じカテゴリー(2013)の記事画像
※KF釣行 20131229 〜釣り納めのスピンオフ〜
東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜
同じカテゴリー(2013)の記事
 ※KF釣行 20131229 〜釣り納めのスピンオフ〜 (2013-12-30 13:05)
 ※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜 (2013-12-09 21:50)
 ※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜 (2013-12-01 20:55)
 ※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜 (2013-11-25 22:01)
 東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜 (2013-11-10 17:33)
 東伊豆KF釣行 20131104 〜ウスバ包囲網を破れるか!?〜 (2013-11-06 21:13)

いやいや、80アップでしたよ。今回はフライが出来なくて
残念でしたがまずまず楽しめました。
Posted by 誠 at 2013年10月28日 02:35
浅場キャスティングでもバッチリロッドに間違ないですもんね!

北風には結構強いポイントみたいですけど、それでも厳しかったんですねー。

でもそれだけの方が周りにいると心強いですよね♪

久しぶりにシーバスやりたくなりました♪
Posted by キオラキオラ at 2013年10月28日 18:31
Fishboneさん こんばんは! お疲れ様でした!

遠い所来て頂いて・・・ って思ったら意外と近いんですね!
もう少し良い条件の日に又行きましょう~♪
キャスティングゲームは面白いっすね!
Posted by マンボウマンボウ at 2013年10月28日 19:30
風に泣かされましたね。
風さえ無ければ1日中ぽつぽつ釣れたような気がします。
でも皆さん釣果ありなところがスゴイと思っちゃいました。
Posted by TERU at 2013年10月28日 20:12
お疲れさまでした!
あの強風のなか頑張ったねw
腰抜けのオマでした・・・汗
実はお腹の具合も良くなかったのよ・・・
機会あったらリベンジに行こうね♪
Posted by オマ at 2013年10月29日 18:19
 浮遊団エースのシバス見せつけられたら、おれもやりたくなって来た…。もう、新しい対象魚には手を出さないつもりだったのに、いじわる〜!
Posted by bitamo at 2013年10月30日 19:30
スズキ楽しかったですねー
風さえなければ、10本は取れたと思うんですが。。。。
自然にはかないませんなw
また行きましょう!
Posted by コロニャー at 2013年10月31日 06:41
シーバス楽しそうですね!!
そしてしっかりゲットさすがです♪♪

ボンさんは何でも出来ますね~♪♪
Posted by 83 at 2013年10月31日 23:56
>誠サン
おつかれさまでした。
偶然とはいえ、ちょっとビックリでしたねw
80であってほしいけど写真鑑定では70です…。

>キオラさん
なんてったってGOLGOの開発フィールドですからねぇ
マッチしないわけがないといったところですね。
今回のヒットルアーではないけど、imaのランダムトゥイッチャーの
ウエイトにあわせて設計されたんじゃないかってくらい投げやすかったです。

>マンボウさん
企画ありがとうございました。
風には吹かれましたけど楽しかったです。
いやぁ〜ほんと道路状況が良ければ片道1時間ちょいですからね。
いつもの※とそんなにかわらない時間でした。

>TERUサン
おつかれさまでした。
目に見えるストラクチャーまわりは、叩かれすぎてスレてたのかな。
ベイトはシャローの甲殻類だったのかなとか…自分の読みが外れてしまう
ポイントでしたね。風さえなければ…よかったのにね〜

>オマさん
おつかれさまでした。
でられなかったのは残念でしたね。
でも、まだチャンスはありますよ。それに、おまサン、ニューロッド買ったしw
また一緒に行きましょう!

>bitamoサン
シーバスはたまにやると楽しいですね。
でも、ぼくも基本方針は「喰うために釣る」ですから、
シバスは年に1〜2回でじゅうぶんです。。。

>コロニャーさん
おつかれさまでした。
ころサンの粘りには脱帽ですw
ほんと風さえなければ… なんとなくこの日のパターンがつかめてきた
ところだったので残念でした。次は真冬のバーチカルですかね!

>83サン
良いポイントで釣っていたから、みんな釣果はだせていましたよ。
ぼくはバスを長くやっていたんで、シーバスは抵抗なくはいれました。。。
Posted by FishboneFishbone at 2013年11月03日 12:33