ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月25日

※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜

2013年11月24日
晴れ / 北西
小潮 / 海上凪

11月も終わろうとしています。晩秋の凪日。※海岸釣行です。


※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜
夜明けはすっかり遅くなりました。小潮干潮の穏やかな海岸です。前泊(←車中泊)のりゅうサン、ささやんサンはすでに出艇準備中。めずらしく早起きのゆういちろうサンも到着。最盛期の賑わいも過ぎてアングラーはまばらでです。

今回は冬艤装のフリーダム。ジェイモ付きです。前日にワラサがあがったとの情報を入手したので、朝イチはジギングから!

出艇。めざすはワラサ情報のはいったエリアから…。水深45mラインからチェックしていきます。60mラインで魚探に高反応!ベイトの群れかな?西寄りの風に流されながら、スロージグ(プログレス125g)でチェックして…。と、そこへりゅうサン登場。りゅうサンも同じエリアでスロジギを投入。

80mラインにさしかかったとき…着底から4〜5回ジャークしたところで、ドンッ!でかそうです!この突っ込みは青物で間違いなさそうです。タックルはTuLaLa + Penn SQL12 PE2号に30LBリーダー。これならイケルはず…。ドラグは強めの設定ですが、巻いては引き出されの繰り返し。バットを腹にあてないと、ロッドを保持できないくらいの引きです。

そ〜いえばこのシチュエーションって…(りゅうサンといっしょに居ると大型魚がヒットするの法則w)今年の真鯛もりゅうサンと沖で合流した直後だったよな…
↓関連記事
※KF釣行 20130616 〜雨天のフィーディングタイム〜

さて、だんだんサカナが寄ってきました。リーダーまで回収。あと少し!あと2mってとこまで寄せて、ゆら〜と姿を表した魚体は…ブリ級です!(←目測だけどたぶんw)

おーし!朝イチにきめてやったぜ!と心の中でガッツポーズをした瞬間…プンッ! え!?  まぢ?  なんと痛恨のフックアウトです(泣)悔しすぎる…

その後同じエリアで粘るも…

※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜
ゴマサバ…。はぁ…ブリ級のサカナは何処へ行ったんだ…? TuLaLaで釣るサバはつまらない…w


ゆういちろうサンも合流。彼はスピンスローという新しい(?)釣法を試していて、まずはイトヨリを釣ったのだそう。

…と、会話の途中でヒット!バイトは派手だったものの、その後はただ重いだけ…なんだコレ?

※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜
でっぷり太った良型カサゴです。やはりTuLaLaタックルではオーバーパワーのようでw


陽も高くなってきたので、次の釣りに移行します。

※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜
久しぶりのディープの餌釣り。最近、電動タックルを揃えるカヤックアングラーが増えてきたんですよ。同行している、りゅうサンもそのひとり。


ジェイモで一足先にポイントに到着して、サバの切り身餌の仕掛けを投入。一投入目で良いアタリがきました!(ぐぐん!とロッドが海中に突き刺さるかんじ)グングン首を振る引き、最後まで抵抗するそのサカナは…

※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜
ナイスサイズ! 深海の高級魚アラです。以前スロジギで釣ったやつよりひとまわり大きい50cm級(←実測48cmでした)


※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜
遅れてりゅうサンも到着。ユメカサゴやシロムツがいいペースで釣れているようです。


僕は2匹のシロムツを釣ったところで沖上がりすることに。じつは朝イチのブリ級とのファイトで上腕筋が疲れてしまって…w(運動不足なのかな)


※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜 ※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜
青物を取り逃がしたのは悔しかったけど、美味しいサカナをお持ち帰りできたから…OK

※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜
シロムツとカサゴの刺身にアラのカマ焼き。。。

この先の冬シーズンは、ディープの釣りやNS釣法がメインになります。次回は…仲間内の釣り大会の予定です。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集



このブログの人気記事
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~
愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~
フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~
スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~
解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~
レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

同じカテゴリー(2013)の記事画像
※KF釣行 20131229 〜釣り納めのスピンオフ〜
※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜
※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜
東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜
東伊豆KF釣行 20131104 〜ウスバ包囲網を破れるか!?〜
東京湾奥KF釣行 20131027 〜風に吹かれてKF-GOLGO〜
同じカテゴリー(2013)の記事
 ※KF釣行 20131229 〜釣り納めのスピンオフ〜 (2013-12-30 13:05)
 ※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜 (2013-12-09 21:50)
 ※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜 (2013-12-01 20:55)
 東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜 (2013-11-10 17:33)
 東伊豆KF釣行 20131104 〜ウスバ包囲網を破れるか!?〜 (2013-11-06 21:13)
 東京湾奥KF釣行 20131027 〜風に吹かれてKF-GOLGO〜 (2013-10-27 18:27)

この記事へのコメント
ブリクラス?惜しかったですね?
でもなんだかん、いい魚ばかりじゃないですかぁ~。
私も行けばよかったかなぁ~。
Posted by 誠 at 2013年11月26日 01:01
Fishboneさん、おはようございます。
ドキドキしながら読んでましたよ。ブリクラス、上がるかと思いきやフックアウトか・・・。思わず自分が切られた時を思い出しました。(笑)
次回は是非あげてください。
それにしても他の魚が見事すぎです。
ブリクラス、なくても十分な釣果ですね。
そんなこと言ってもやっぱ悔しいでしょうけど・・。(笑)
Posted by ume at 2013年11月26日 08:00
お疲れ様でした〜
いや〜ボンさんやリュウさんの釣果見て
深場に、、、、、
いや〜まだまだ未知の領域っす!
Posted by ささやん at 2013年11月26日 20:31
魚が見えてからのバラシは悔しいですね!
青物みたいに力いっぱいやり取りできる魚って楽しいですよね。
Posted by TERU at 2013年11月26日 22:50
お疲れ様です♫

ブリ、惜しかったですね〜!
姿を見てしまうと悔しさ倍増ですね。
僕ならそのまま凹みっぱなしで終了…ですが、さすがのアラですっ!
しかもグッドサイズで!
刺身で美味しかったでしょうね♫
Posted by maetomo2022maetomo2022 at 2013年11月27日 09:36
ブリ惜しい!!!!

顔見てからのバラシはへこみますよねー。。。
俺もよくやります 笑
でもそこからのリカバリーはお見事です♪

ディープが楽しい季節になってきましたねー♪
今年の冬はもっとまじめにディープやろうと思います!!!
Posted by キオラキオラ at 2013年11月28日 18:43
>誠サン
悔しいです!w
これからの季節はディープに逃げるしかないですね。。
誠サンもディープタックルは揃ってるし、来ればよかったのにw

>umeサン
いやぁ〜 ホント今回のはもう勝ちを確信していたところに
カウンターパンチくらったかんじでしたw
最後の最後まで勝負はわかりませんね〜
アラは美味しくいただきました。
個人的には4日目の刺身が甘みともっちり感がでて美味しかったです。

>ささやんサン
ディープの餌釣りはもはや反則ワザみたいなもんですからねw
ささやんもフリーダムだからタックルさえ揃えればすぐにディープできるよ!

>TERUサン
意気消沈とはまさにこのことか>_< …とへこみましたw
ファイトは楽しかったです。強めのドラグをばんばん引き出して、
ロッドを曲げてくれますからね〜

>maetomo2022サン
アラが釣れなかったら、精神的ダメージは計り知れないかんじでしたw
アラは部位によって食感がちがうから、いろんな食べ方があるんでしょうね。
うちでは刺身、カマ焼き、味噌汁…で食べました。

>キオラさん
惜しかった><
キオラくんが西伊豆で釣ったようなやつだったんだよ(泣)
ディープは電動タックルメインでたま手巻きのジギングって楽しみ方もあるね!
Posted by FishboneFishbone at 2013年12月01日 18:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜
    コメント(7)