ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月10日

2013年11月9日
くもり 北北西
小潮 ややウネリ

今週末もりゅうサンが連日浮くとの連絡を受けて、行ってまいりました。今回は東伊豆方面某所。前回のソーダガツオが意外にも家族に好評だったので、またソーダでも釣って帰ろうとオキアミ餌持参ですw

東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜
りゅうサンから朝のコーヒーをご馳走になり準備完了。さあ出艇です。

浅い水深に良い反応がでています。まずはジグを投入。すぐにきたのは…

ESO。 あ、先週と同じパターンかもw

いちおう実績の高い60〜80mラインもチェックしていきます。スロージグでボトム近辺を探るも反応は無し…。と、突然、サカナの群れのジャンプ!結構な数です。ナブラジグ40gに変えて、群れが通過したであろう場所にキャスト。水面直下を早めのピッチでジャークしていくと…ひったくるようなバイト!一気に走るそのサカナは…ジャンプ!

東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜
なんと!シイラ! まだ、いたんだw

一時的な群れだったらしく、その後は続かず…。また浅いエリアへ移動。りゅうサンとマギーさんと合流。アオリイカ狙いのふたりは、イカの反応が無く不調のようです。

魚探の反応が良い水深16m近辺にフォールディングアンカーを下ろしてオキアミ餌を流してみます。…が、アタリを感じることなくフグらしきサカナに針ごとエサ盗りされたり…ボトムに届いたかと思うとベラ…ベラ…ベラ…。ベラ祭りw あげくの果てに、フォールディングアンカーががっちり根に喰い込んで痛恨のロスト><

と、そのころ※海岸沖で釣っているRiot J1サンは早朝の2時間浮きでイナダ、ワラサ、ヒラメの大爆釣との情報…。こちらは、このありさまです。

エサ釣りはあきらめ、また60mラインに移動。先に浮いていたマギーさんからシイラの群れがきているとの情報。またシイラがまわってきたのかな?…と、スロージグをボトムから表層までアクションさせてくると、青くきれいな大型魚が数匹追ってきました。シイラです。

これは、バーチカルよりキャスティングのほうが有効だと読んで…KF-GOLGOにナブラジグを付けてフルキャスト。早めのリトリーブアクションで、ドンッ!!!

東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜
きましたシイラ。ねらいどおりです!キャスティングで釣るのはホント楽しいです。

そこからシイラ祭りに突入しました。

サイズアップ! 大きめの個体もいるようです。

東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜
小型のジグでワンキャスト・ワンヒット状態です。さすがにランディングに時間がかかるサカナなので…

ハイパワーブランクTuLaLaに持ち替えて、ヒットしたらゴリ巻きw

画像にはありませんが、まさに入れ食い!そろそろ腕の筋肉がヤバイです。。。

りゅうサンもシイラをねらいはじめました。群れの規模が大きいらしくキャストしなくてもバーチカルでじゅうぶん喰ってきます。

東伊豆方面KF釣行 20131109 〜もどりの夏魚〜
だんだんヒットするサイズも落ちてきました。大型はスレてしまったのかもしれません。10本をこえたあたりでキャッチしたシイラのカウントを忘れてしまいましたが、10数本キャッチでバラシ多数という、紅葉の季節とは思えない爆釣ぶりでした。

キャスティングの横の速い動きに反応するサカナの釣りは、まるで夏の青物祭りのようです。今年は水温が高いのでしょうか。アオリイカを狙っていたマギーさんとりゅうサンは、イカのあたりすら無かったそうです。(かわりにシイラをキープしていきました)

想定外の展開になってしまいましたが、かなり楽しめました。腕もパンパンw 次回は… カヤックフィッシングのイベント…かな。

にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
カヤックフィッシング・ブログ集

愛のスコール2021 ~ PENN SQUALL II 12SDLH ~

フォークドフットの軌跡 ~ ミッチェル500シリーズ ~

スピンキャストの可能性 ~ Uglystik Tuff Reel ~

解明!増速リールの謎 ~ Conventional Reels ~

レベルワインドの夜明け ~ Shakespeare CRITERION DELUXE 1960 Model GE ~

同じカテゴリー(2013)の記事画像
※KF釣行 20131229 〜釣り納めのスピンオフ〜
同じカテゴリー(2013)の記事
 ※KF釣行 20131229 〜釣り納めのスピンオフ〜 (2013-12-30 13:05)
 ※KF釣行 20131208 〜タフシーズンとディープの可能性〜 (2013-12-09 21:50)
 ※KF釣行 20131201 〜不正イカ釣りにまさかの外道〜 (2013-12-01 20:55)
 ※KF釣行 20131124 〜逃がした魚と深海(高級)魚〜 (2013-11-25 22:01)
 東伊豆KF釣行 20131104 〜ウスバ包囲網を破れるか!?〜 (2013-11-06 21:13)
 東京湾奥KF釣行 20131027 〜風に吹かれてKF-GOLGO〜 (2013-10-27 18:27)

オスのシイラ・・カッコイイですね。
カブト煮にしたら美味しそう。
僕も釣ってみたいですwwww!
Posted by なみ平 at 2013年11月10日 17:59
え~! もう11月ですよ。
そんな写真見せられたら、シイラ釣りに行きたくなっちゃうじゃないですか!
Posted by TERU at 2013年11月10日 21:07
いいな~
ふと思うと今年はペンペンすら釣ってませんorz

ところで、

スコール12のマグネットブレーキ設定が非常に漢らしい位置に見えるんですが…多分、私だと一発でバックラッシュですw
Posted by 単箱単箱 at 2013年11月10日 22:46
シイラ爆釣おめでとうございます。
大きいのが10本以上だとかなり疲れるだろうなー。(笑)
やってみたいですね。
Posted by ume at 2013年11月11日 07:55
去年もそうでしたがまだイケそうですね?
シイラフライバーガーを作りたいんです。
Posted by 誠 at 2013年11月11日 14:06
おはようございます!のりべんです。

流石ボンさん、狙った獲物はハズしませんね〜(^o^)

11月のシイラって食べた事が無いんですが、やはり夏のより脂がのってるんですか?食べてみたいです(^-^)
Posted by のりべん at 2013年11月12日 08:05
さすが!いつもはずさず爆釣ですね(笑)俺も釣りたい!
Posted by アカフォレ at 2013年11月12日 09:15
まさかのシイラ祭りを堪能されたんですね!
10本以上はさぞかし楽しかったでしょうね〜♫

シイラは食味が…といつも思うのですが、↑前記・誠さんのシイラバーガーは美味そう!
タルタルソースに合いそうです♫
Posted by maetomo2022 at 2013年11月13日 07:19
シイラ連発!!!
まさかの今の時期にこれは嬉しいサプライズですよね♪
昨日は、いっさい見当たりませんでした。。。
やっぱ回遊魚なんだなって痛感しました 笑
Posted by キオラキオラ at 2013年11月13日 18:43
>なみ平サン
シイラはカッコいいですよね。
南洋系のサカナだからそちらでは、なかなかあう機会がないんですかね。
僕は逆にサケを釣ってみたいです!

>TERUサン
なんだったんでしょうね? 肌寒い日でしたけど、
水温だけは高かったんですよ。
それにシイラの群れの濃さもすごかった。
でも、翌日は群れはどっかいっちゃったみたいw

>単箱サン
いやぁ〜単箱サンはチヌやオオモン釣りまくってるので羨ましいですよw
キャストのときはスコールのマグブレーキは真ん中くらいに設定しますよ。
画像のやつはバーチカルセッティングがたまたま写ってただけですね。
シイラの群れが来て、あわててロッドを持ち替え…。
漢セッティングでは、ぼくも投げたくないですw

>umeサン
たまたまとはいえビックリな遭遇でした。
ルアーはジグしかなかったので、ジグを投げていましたけど、
シイラを来ることが事前にわかっていれば、ポッパーやミノーを投げていましたw

>誠サン
シイラバーガーは美味いと思います!
厚みのある切り身をフライパンで焼くだけで、鶏のささみみたいに
なりますからね〜 油を使った料理にあうサカナです。。

>のりべんサン
今の時期のシイラはやはり脂は少し落ちているような気もします。
でも、唐揚げやムニエルなら美味しく食べられますね。
うちの子どもは大好物です。。

>アカフォレさん
いやいや… ぼーずも多いですよ(汗)
たまたま運が良かったんでしょうね。

>maetomo2022サン
シイラで腕パンパンでしたw
たぶんエギ投げても釣れたんじゃないかってくらい濃かったです。
シイラ食べるときはいつも火を通す料理ですね〜

>キオラさん
1日2日でどっかいっちゃったんですね…w
シイラが11月に釣れることはあったけど、今回みたいに大規模な群れに
遭遇したのって初めてでした。
Posted by FishboneFishbone at 2013年11月17日 18:46